四国への旅~参~ | 炎造の徒然日記

炎造の徒然日記

ハーレーのスポーツスターの小鐡に乗って11年目に入りました。
プチ改&プチツーを楽しんでいます。
シルバーアクセをロストワックス法自家鋳造で作っています。
色々記事を載せていますのでお役に立てれば幸いです。
日常の色々もアップしています。

前回の続き~

 

いよいよ!やっと四国上陸!

海の色が綺麗ですね~

内海なので微妙に波が巻いてます。

水面に写る瀬戸大橋の影にも注目です。

 

 

目指すは香川県有数のパワースポット!

 

【善通寺】(ぜんつうじ)
香川県善通寺市にある寺院。真言宗善通寺派総本山。屏風浦五岳山誕生院と号する。
本尊は薬師如来。四国八十八箇所霊場の第七十五番、真言宗十八本山一番札所。
和歌山県の高野山、京都府の東寺と共に弘法大師三大霊場に数えられる。

ちょうど「弘法大使空海 御誕生1250年」

弘法大師三大霊跡のひとつとして古くから信仰をあつめる総本山
 善通寺の秘仏本尊「瞬目大師像(めひきだいしぞう)」の特別御開帳。
この秘仏は、別れを嘆く母親のために弘法大師自らが描き残したものと伝えられ、本来は50年に一度御開帳されるが、
今回の御誕生1250年を記念して、4月23日(日)から6月15日(木)までの期間限定で特別に御開帳される。

 

空海(弘法大師)は讃岐国、現在の善通寺市の出身である。
『多度郡屏風浦善通寺之記』によれば、善通寺は空海の父で地元の豪族であった
佐伯田公(さえきの たぎみ、諱:善通(よしみち))から土地の寄進を受け、
平安時代の大同2年(807年)に建立し始め、弘仁4年(813年)に落成した。

空海のお父さんのお名前のお寺なのですね。
広大な境内は創建地である東院(伽藍)と、空海生誕地とされる西院(誕生院)に分かれている。

 

 

 

総本山 善通寺 国指定重要文化財 五重塔

 

 

 

 

鐘楼

 

 

 

本尊 薬師如来

 

 

 

大楠

 

 

 

遍照金剛閣

 

 

 

御身影堂

 

 

 

 

 

御身影堂 ご本尊 薬師如来様

 

 

50年に一度の御縁なので!

戒壇巡りと瞬目大使の御尊影をご拝顔したく・・・

 

 

 

 

永遠と続く真っ暗な戒壇巡りの中間に(真っ暗だと感覚が・・・)

戒壇巡りは本当に真っ暗の漆黒!ヤバいです!!

そこに・・・

おお、大日如来様が!

ありがたいです。

 

 

 

 

いよいよ

 善通寺の秘仏本尊「瞬目大師像(めひきだいしぞう)」の特別御開帳

HPより頂きました。

 

寺伝では、 空海が唐にわたる際、

 寂しがり心配する母上のために、 池に映る我が身を写した画像だと伝えられています。

実際、遣唐使で五隻の船で渡られたのですが、唐についたのは二隻だったとの事。

本当に命がけだったのですね。

 

「瞬目大師像(めひきだいしぞう)」

鎌倉時代、土御門天皇御拝観の折に、御目を瞬きされたことから、

生身の大師であるとして、「瞬目大師」の御尊号を下賜されました。

 

空海が池の畔で絵を描かれている際、暗かろうと

後ろからなんとお釈迦様がほんのりと光を照らされたとの事。

画中、右後ろにいらっしゃるのはお釈迦様です。

 

【空海】

(くうかい、774年〈宝亀5年〉- 835年4月22日〈承和2年3月21日〉)
平安時代初期の僧。諡号は弘法大師(こうぼうだいし)。
真言宗の開祖。俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお)。

 

 

 

その描かれた池の現在

 

 

 

 

御朱印とお札を頂きました。

 

 

 

さて次は「金毘羅宮」です~~~^^ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリック頂ければうれしいです! 

↓よろしければクリックお願いします

  にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

 


↓よろしければクリックお願いします

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ