遅まきながらの地元で初詣~弐~ | 炎造の徒然日記

炎造の徒然日記

ハーレーのスポーツスターの小鐡に乗って11年目に入りました。
プチ改&プチツーを楽しんでいます。
シルバーアクセをロストワックス法自家鋳造で作っています。
色々記事を載せていますのでお役に立てれば幸いです。
日常の色々もアップしています。

~壱~より続き

 

境内横の駐車場に到着

 

 

産神様の橋本八幡宮

 

 

 

 

 

朱の橋が見えて来ました

橋を渡って神域に感が良いですね。

昔は小川の階段で水を汲んだり洗濯をしたのでしょう。

古い神社でよく見かけます。

 

 

 

 

 

橋本八幡宮の由来

建立約500年です。

 

 

意外とこじんまりとした御本殿

この森の中にある感じが良いですね。

今でこそ地下鉄や高速道路が近くに通って住宅街になっていますが、

昔は田園の中にこんもらと木々に囲まれた神社があったのでしょうね。

 

 

五百年祭に寄贈された「十二支方位盤」

今年は「卯」の年。因みに方位は東です。

 

 

 

 

 

御神木の夫婦薪

参道に夫婦薪があるのは珍しいそうです。

「樹齢約500年」という事は神社建立時からあるのですね。

 

 

 

 

 

去年は引き損ねた「猫みくじ」

運勢は「吉」ですが、金の左手挙猫なので良し!としましょう~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリック頂ければうれしいです! 

↓よろしければクリックお願いします

  にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

 


↓よろしければクリックお願いします

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ