ENZO Blog

ENZO Blog

西麻布のイタリアンレストラン、ENZO pasteria(エンゾ)から最新情報をお届けします!



エンゾは西麻布のアットホームなレストランです

エンゾは今年で11年目を迎えた西麻布のアットホームなレストランです。
年中無休で深夜まで。今日も元気に営業しています。

〒106-0031 東京都港区西麻布2-25-12 西麻布エイトビル1F

http://www.enzo-pasteria.com/

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
皆様ご無沙汰しております。
だいぶお久しぶりなブログ更新です。今後は継続的に更新していきたいと思っております。

さて、今回ご紹介したいのがリモンチェッロです。
イタリアンでは食後酒として人気が高いレモンのお酒です。
久しぶりに作ろうかなと思い立ちました!!

しかも今回のリモンチェッロはただのリモンチェッロではございません。
マイヤーレモンという、オレンジとレモンの自然交雑によって出来た特殊なレモンで
作ってみます。初体験。どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。

リモンチェッロの作り方は意外と簡単です。

1、レモンの皮を丁寧にむく。その際に苦みが出ないように皮の下の白い部分は取り除く。
2、その皮を純度の高いウォッカで漬け込む。
3、1週間後にガムシロを加えてさらに1週間

そして完成!!
2週間で出来ます。2週間後乞うご期待です!!






テーマ:
ブログだいぶさぼってしまいました。。。ごめんなさい。
久しぶりの更新になりますが、気がつけば2014年も終わってしまうー。。。

久しぶりの更新はクリスマスのコースのご案内です。
今年もやりますクリスマスコース!
大変遅お得な内容になっておりますので、お誘い合わせの上ご予約お待ちしております!

2014年クリスマス限定特別コース お一人様5800円

アミューズ
生うにのパンナコッタ

前菜
それぞれのテイストにした旬の魚介と産直有機野菜のインサラータ

スープ
三浦大根とランプレドッドのコンソメスープ仕立て

パスタ
渡り蟹と百合根のアメリケーヌソース タリオリーニ

メインディッシュ
猪ホホ肉の煮込み ポレンタとインカの目覚めのグラタン添え

ドルチェ
ピスタチオのクレームブリュレ 濃厚バニラジェラートとベリーのマリネと共に…

コーヒーor紅茶

ENZO 中山


テーマ:
こんばんは。
早いものでもう師走となりましたがいかがお過ごしですか。

お待ちかねの今年のクリスマスコースの詳細をこちらのブログでも発表したいと思います。
今回は小松シェフが腕によりをかけ、そして限界に挑戦。かなり豪華かつお得なコースになっておりますのでお誘い合わせの上ご予約お待ちしております。

12月23日~25日までの3日間限定
クリスマス限定スペシャルコース2
013 お一人様5800円

Anti misti(前菜盛り合わせ)
西洋ネギのビシソワーズ 生ウニ添え
ボタン海老のカルパッチョ
ホッキ貝のアグロドルチェ
三陸産生ガキの冷静ヴァポーレ
マグレ鴨の自家製生ハムと旬のフルーツ

Primo piatti(パスタ、リゾット)
岐阜県産ボーノポークとポルチーニ茸のラグーソース 全粒粉の自家製タリアテッレ
北海道産真鱈とその白子と菜の花の大麦リゾット

Secondi piatti(メインディッシュ)
北海道産蝦夷鹿の赤ワイン煮込み メダリオン仕立て

Dolce(デザート)
生チョコとベリーのショートケーキとピスタチオのジェラート

Coffe

以上となります。
2013年も残り僅か。突っ走りましょう!
それではまた!



テーマ:
先日お邪魔したシチリアワイン会の料理の画像をアップします。

場所は乃木坂にあるリストランテ ダ・ニーノ
シチリア出身のニーノさんが作り出す、リアルシチリア料理。
ニーノさんのお料理はとても繊細で見た目にも美しく、ワインとのマリアージュも最高で
とても美味しく頂きました。

ワインはとても歴史があり、格式高いシチリアのワイナリーのTASCA D'ALMERITA。
シャルドネも美味しかったですが、何といってもサプライズで出して頂いた、ロッソデルコンテの2001年は秀逸でした。

一緒にお食事させて頂いた皆様もとても気さくな方ばかりでとても楽しい時間を過ごせました。
ENZOでもちょこちょこイベントをやっているのでとても勉強にもなりました。こういった会があったら今後も積極的に参加していきたいなと思いました。
ENZO Blog
$ENZO Blog
$ENZO Blog

$ENZO Blog

$ENZO Blog

$ENZO Blog

テーマ:
皆様こんばんは!!
お久しぶりです。やっと雨も上がり晴れやかな気分で、夜も盛り上げていきたいと
思います。気がつけば夏が過ぎ、美味しい物が沢山入荷する秋に突入。
本日ご紹介するのはそんな秋にお勧めのジビエメニュー。

"蝦夷鹿のオッソブーコ(骨付きスネ肉の煮込み)”です。
オッソブーコというお料理はロンバルディア州ミラノの郷土料理で、普通は仔牛肉のスネで作るのですが、今回は蝦夷鹿ということで大変珍しい!!通な方は骨の中の髄をほじくってソースに絡めて召し上がって下さい。さらに味に深みが増す事間違い無しです!
写真はよーしこれからがっちり煮込むぞーという時の写真でーす。

これから秋のお勧めメニューを随時アップしていきますので要チェキでーす!!

$ENZO Blog

テーマ:
いよいよ今週末に迫りましたシチリアワイン会。
お陰様で立ち飲み席が出来るぐらいの満員御礼!ありがとうございます。
エンジン全開で挑んでいきたいと思います。

もちろんワインが主役ではありますが、小松シェフのお料理も見逃せないところ。
本日いよいよ初公開致します。下記にて!!


9・7 シチリアワイン会 コースメニュ

冷菜盛り合わせ
・魚介とクスクスのインサラータ
・ナスのカポナータ
・薫製メカジキのカルパッチョ
 
温菜
・チーズ入りライスコロッケ ”アランチーニ”
・ネギのパンチェッタ巻き ”マンジャ・エ・ベービ”
・小魚のフリット

パスタ
・イワシとウイキョウのカサレッチェ


・カジキマグロのパレルモ風 炭火焼き


・仔羊のメッシーナ風煮込み

ドルチェ
・カンノーリを自家製リコッタチーズで

以上となります。
今回もダブルセコンディ(メイン)で最後まで予断を許しません。
乞うご期待です!!当日まで待ちきれないですね。わくわく!

$ENZO Blog

テーマ:
さあ、夏ももうじき終わり!!秋の味覚が続々届いておりますよ!!
私は今年も夏らしい事あんまりできませんでした。。真鶴でお魚食べたのと、外苑のビアガーデン行ったぐらいです。ちきしょー。悔しいから秋はうんまいもの沢山食べてやるー!

という訳で、まずは新サンマ!!
フォルムがお美しい!いいサンマです。こちらのサンマはコンフィにして、焼き茄子と合わせてパスタになるとの事。乞うご期待です。
秋の商品入荷次第どんどんご紹介していきますねー!

$ENZO Blog

テーマ:
お久しぶりでございます。
残暑厳しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は夏バテ知らず。食欲が落ちるなんて事は一切無く、がっつり食事してます。
ただの食いしん坊なだけかも。。。

今日は残暑厳しい今の時期にお勧めのワインをご紹介したいと思います。
来る9/7に第2回イタリアワイン会を開催致します。今回のテーマは"シチリア”です。
それに先駆けて、当日提供するワインを通常営業でも一般のお客様に提供しようと思います。
題して、"シチリアワインフェアー”

ワインの説明を手短にしたいと思います。
写真右から
グリッロ フェウド デリーミ 
グリッロというシチリアの地葡萄を使って作ったワイン。ボリューム感に富み、コクがあり酸味もしっかりとしバランスが良く爽やかです。

ネロダーヴォラ フェウド エリーミ
シチリアの赤ワインといえばこれ!ネロダーヴォラです。前菜からメインまで幅広く合わせる事ができます。

ブルマリン モスカート
甘口のワインになる事が多いモスカートという葡萄を辛口に仕上げた珍しいワイン。ボディー感厚く、アルコール度数も16度と高めで非常に飲み応えがあります。ここのワイナリーはラベルも素敵。有名ブランドがそれぞれ手がけています。

ジャンバッティスタ ヴァッリ チェラズオーロ ディ ヴィットーリア
このワインは外せません。シチリア唯一のDOCGであるチェラズオーロ ディ ヴィットーリア。葡萄はネロダーヴォラとフラッパートとのブレンド。ザ!シチリア!と言えるワインですね。優美で軽やかさを持つとっても上品なワインです。

パッシート ディ パンテレッリア
こちらは隠し球。シチリア島の遥か南の地中海に浮かぶ小さなパンテレッリア島で作られる秀逸なデザートワインです。ビックリするぐらい美味しいです!

ENZOのルーツでもあるグランブルーの舞台でもあるシチリア。
少しでもシチリアの風を感じて頂けたらと思っております。
シチリアワイン飲みに来て下さい!!心よりお待ちしております!!
ENZO Blog

テーマ:
皆様、今日は程よい気温で過ごしやすい一日でしたね。
選挙は行きましたか?
先程速報を見たら、投票率がだいぶ低いみたいですね。
まだの方は夕ご飯前に是非投票しに行って下さい。たかが1票、されど1票です!!

さて本日は新メニューが沢山あるので、その一部を紹介したいと思います。
まずは、「マグロとフルーツトマトのタリアータ レア仕立て 1,100円」
ENZO Blog マグロとフルーツトマトのタリアータ レア仕立て

マグロとフルーツトマトとチーズを一緒に食べて下さい。
マグロは表面だけ軽く炙りました。見た目にも綺麗な一皿です。




そして、もう1品
「牛フィレ肉のポアレ フォンドボーとグリーンペッパーのソース 2,200円」

ENZO Blog 牛フィレ肉のポアレ フォンドボーとグリーンペッパーのソース

まあフィレ肉の柔らかいこと!他にも新メニュー多数。乞うご期待。
お待ちしております!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス