まさかの訃報に…驚いた です | ドゥカのほそ道

ドゥカのほそ道

愛車ドゥカティを切った貼った削った?等イタズラをした記録みたいなものを書いていこうかと思います。作業は遅々として進まないので更新は少ないかもしれないですが完全自己満足ですのであしからず。日常にあったことも徒然なるままに書くこともあると思うのでよろしくです。

漫画家の鳥山明先生が1日に亡くなっていたことが分かり、まさかのニュースに驚いた。

 

小学6年生の時に「Dr.スランプ アラレちゃん」の連載が始まり一発でその楽しい内容や絵のタッチに魅了されたのを思い出す。

 

小学校の凧あげ大会があり、6年生は「彦一凧」って80センチくらいある凧を作るようになり

 

 

この丸い垂直尾翼みたいなのが特徴でカッコいいのだが、これにおもいおもいの絵を描いてデザイン賞なんかもあったりしてね。

 

そこでジャンプのアラレちゃんの表紙のウルトラ警備隊のコスプレしたアラレちゃんの絵があったので、それを描くことに。

 

 

そうそう、これこれ、これと同じ絵を大きく全面に描いたらそれが1位になった思い出

 

一緒に凧を作ってた友達からも「俺のにも描いて」って頼まれたので好きな漫画の絵を選んでもらい、それをチャチャッと描いて色は自分で塗ってねとやったんだけど、その凧も2位3位になっておいらの描いた絵が独占してしまい、もの凄い気まずいことにもなってしまった思い出(;´Д`)

 

鳥山明先生といえば人物キャラもかわいくて魅力的だが、なんと言っても描くメカが大好きなのよね。

 

 

実在する乗り物のデフォルメ感もそうだが、架空の乗り物のデザインや線の丸みが機械が生きているかのような生き生きとしたタッチが堪らなく好き。

 

それまで興味のなかった車とか先生の描く絵から実物の車も好きになったパターンも数知れず。

 

 

鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします。

 

メカの描き方といえば鴨川ツバメ先生の描く飛行機の絵の空気感が好きだったり他にも何人か好きな漫画家の絵があるが、この前クマの記事でちょろっと出た「ああっ女神さまっ」の藤島康介先生の描くバイクや車のメカ絵も好きなのよ。

 

公式チャンネルが16日(土)まで公開して26話一気見できるので見たってや。

 

 

ベルダンディがかわいいくて好き( *´艸`)