今日は6月大阪乗り込みの新幹線の予約をするために出掛けるつもりでした。

 

昨夜から、今朝、出る直前までどこに行くかを迷いました。

自転車で5分ほどの十条駅にするか、自転車で15分ほどの赤羽にするか、

もしくは地下鉄で20分の有楽町?地下鉄で10分の巣鴨??と。

 

結果的には、一番近く、買い物にも便利なJR十条駅へ行くことになりました。

この選択がのちのち・・・・

 



今月の名古屋御園座で来月の大阪行きの新幹線の切符は貰ってはいたのです。
ですが、それはお稽古予定日の松竹座乗り込みの日の切符です。

私はそれよりも前に家人と大阪入りをしようと思い何日か前の乗車券に
変更するつもりで駅に行ったのです。

新幹線の切符の券売機で大阪行きの家人と座席が並びとなる様に
先に家人の切符を買いました。そして私の切符を乗車変更しようと思ったら
貰った切符は指定当日の時間帯は変更できますが、乗車日の変更ができません


券売機の説明では乗車日も変更できると書いてありました。
仕方なく駅員さんに聞いてみると、JRの駅で買った切符ではないから?

券売機の機械では 乗車日の変更も払い戻しもできないとか・・・。
ちょっとこの辺はあやふやだったのですが・・・

みどりの窓口にとりあえず行ってくれとの事で、
次の駅の赤羽かもしくは池袋が最寄りとの事。


なんでやねん! そんなあほな事があるかい!


新幹線チケットはなるべくネットか切符券売機で購入してくれと云いながら
変更は数が減少しているみどりの窓口しかできないなんて・・・。
以前は十条にもみどりの窓口はあったのに。



家人の切符は先に買ってしまっているので隣の席が埋まってしまっては
元も子もありません

焦ります、1秒単位で焦ります。
冷静になれば、もし埋まっていたら二枚とも乗車変更して、

隣を取り直したらいいだけの事なのですが、そんな事もその時の私には

判断はつきません

あせる私に家人が「落ち着け! 私が赤羽まで行って変更して来るから
十条の喫茶店でも入って待っとれ!」・・・と。


幸い、十条駅で赤羽までの往復の切符代を立て替えて下さるそうなので
往復は無料だそうです。
ただし一人だけ。

家人ひとり赤羽まで往復して無事に希望日の並びの席を確保して
帰って来てくれましたが、みどりの窓口は20人ほど並んでいて
小一時間、かかりました。


みどりの窓口でしかできない事が多いのにどんどんみどりの窓口が
減少している昨今、なんか矛盾を感じます。

私はイライラしながらアイスコーヒーを飲みながら喫茶店で
待っていただけですが、家人に往復させて悪いことしました。

おそらくこんな気持ちで私が赤羽のみどりの窓口へ行っても
スンナリと変更とは行かなかったでしょうね(笑)


帰ってきた家人にラーメンをごちそうして、許して貰いましたが・・・。

本当に、窓口を減らすなら、窓口でしかできない手続きなんて

無くしてくれない事には、何の意味もありません

今でも窓口でしか対応できない事が多く、どの駅でも長蛇の列をよく見ます。

 

この長蛇の列に冷静に並ぶことは私には・・・無理ですね。




そんな事を考えながらのラーメン・・・。

実は驚いた事に そのラーメン屋でなんとスーパー歌舞伎のアンサンブルの

アクション常連メンバー何人かと偶然に会いました(笑)

最初に行こうと思ったラーメン屋が、ラーメンしかなく、つけ麺を食べたかったという

家人の希望でわざわざもう一軒に。そのお店での出会いです(笑)

 

ラーメン屋ですぐ後から入ってきた元気な集団。

なんだか知っている人に似ているんだけど、髪型も髪の色も全然違っているし、

ラーメンを食べているので、下を向いている・・・でもなんだか似ているなあ・・・

 

と思いましたら、向こうも「なんだか似ているなあ・・・」と思っていたみたいで。

 

まさか、私も彼らが十条にいるとは思いませんでしたし、向こうは向こうでここが私の

地元近くとは思わないでしょうから。


近くの大衆演劇の劇場で来月の舞台のお稽古をしているとか・・・。
私は『ヤマトタケル』の公演の合間でアクションの違うメンバーとは来月も一緒です。

糸島の牡蠣小屋に一緒に行ってからもう4年以上たってますね。
「10月博多座の『ヤマトタケル』には行くかも知れません」と云っておりました。

ハラハラ、イライラした気持ちがラーメン屋でなんとなく和みました(笑)



最後にひと波乱 

このブログをメモ帳に書いて保存しようとした時、
「このプログラムは応答がありません 終了しますか?」の警告
おいおい ここまで書いてみんな消えるのか~! と私もしばしフリーズ。

家人が見てくれましたが、特に何かが動いている訳じゃないから、

待っても復旧はしない事を確認。

「消えたらゴメン!」と終了してから運よく復活させてくれました。

もう今日と云う日はなんて日だ! 

かなりドタバタした1日でした(笑)
それもこれも 十条に行くと決めたらから起きた事でしょうか・・・

有楽町に行っても多分同じだったでしょうから、今日は赤羽に行くべき

だったのかも知れません

 

ですが、赤羽に行っていたら彼らには会えなかったし・・・

これはこれでよかったと思う事に致しましょう。

また、博多公演で会えたらいいな。