9月30日、今日で9月も終わりですね。

 

そしてとうとう、今日でBSの「あまちゃん」の放送が終わってしまいました。
10年前の本放送、2年後の再放送に続きまして、3度目のあまちゃん。
今回は最初から最後まで完走いたしました。

3度目のはずですのに、忘れている部分も多く、毎回「こんな場面あったっけ」
「ここは覚えてるなあ」と云いながら、話も結末も知っているのにもかかわらず、
ドキドキしながら見ておりました。

本放送時に続きまして、2度目のあまロスに陥ってしまいそうですね。


思い返しますと、6ヶ月前。
「あまちゃん」の第一話が4月3日と云う事でしたが、翌日の4日の放送を見まして
そのまま膝の手術のために入院を致しました。
そのまま退院の15日までは、見る事ができず、退院後に一気に見て追いつきました(笑)

その後も、リアルタイムで見る事の出来なかった日もありましたが、

全話録画して、必ず見るようにしておりました。
時間の都合がつけば、日曜日の一気放送も見ておりましたので、

どれだけ好きなの?(笑)

ちなみに、今月家人が京都に来る際、何を血迷ったのか夜行バスを使って

大阪に移動して来ました。そこで、ちょうど放送時間にどうしても見る事ができず、

さらに自宅ではないので録画も見られない。

「お願い、LINE通話で放送を映して。イヤホンつけて見るから」

・・・嘘やん、てかなんでやねん・・・

とは云いましたが、やりましたよ、私優しいですね・・・(笑)


と云う風に、朝は必ず「あまちゃん」で始まった6ヶ月でした。

この半年、先ほども書きましたように、足の手術とその復帰の期間と重なります。
6ヶ月のうち、手術の月はさすがに無理ですが、その後なんと5ヶ月も連続して
舞台に立っておりました。
比較的楽な役が多かったのですが、それでも『新・水滸伝』の2ヶ月もありました。

その間には たった6ヶ月とは思えないくらいの色々な事がありました。

「あまちゃん」と共に駆け抜けた6ヶ月でした。
毎朝「あまちゃん」があるから、だいたい6時起床

どんなに遅くても7時には起きておりました。
 

あの底抜けに明るく、元気が出る北三陸の人たちと共に過ごした6ヶ月ですね。
たくさんの元気を貰いました。

10年も前の作品ですのに、全く色褪せない 10年の日々を感じさせない物語でした。
でも、本放送時には、この作品で初めて見たと思った人が、10年後の今は
大活躍されている方もおられますね。

10年ぶりに見て、こんな方も出ていたんだ~と驚いた方も多くおられました。

この作品のあとに、ありがたくも共演させて頂いた荒川良々さんのような方も。


本当にすっかりとあまロスですね。
ですが、この後の再放送作品の「まんぷく」も好きな作品ですし、
本放送の「ブギウギ」も共演した事のある趣里ちゃんが主演。

まだまだ楽しみな朝が続きます。


さ、手術後まもなく半年が経ちます。
5ヶ月の連続公演も終わりました。

明日からは10月。
心機一転、気持ちも新たに新しい月を楽しんで行きたいと思います。

とりあえず、どこに行きましょうか。お楽しみに。