4月15日、今日膝の手術を受けた病院を無事に退院いたしました。
みな様の激励が背中を押して下さり予定より1週間も早い退院でした。

ありがとうございました。


痛恨の2月博多座の休演から今日までとても長く感じられる月日でした。


公演途中の休演で博多のホテルから福岡空港へ向かい、そして羽田空港へ着いてから
空港の長い廊下を歩き京急に乗り、そして乗り換えて最寄りの駅に着き
そこからうちまでの短い距離でしたが、どれだけの時間がかかったか・・・?

途中何度も、痛さのあまり気を失いそうになる中で何とか自宅まで。

あの日の時の膝の痛さは生涯忘れません


今日は最寄りの駅からうちまで入院の重いスーツケースを持ちながら雨の中、
苦もなく帰って来ました。いや苦は少し、荷物はちょっと重たかったかな?(笑)

それでも全然違いました。



膝の軟骨がすり減り、骨と骨が当たって、さらに骨壊死していたと云うのは、

以前のブログでも書かせて頂きましたが、どうするのかと云う詳しい事は、

手術が終わるまではどうしても書く事ができませんでした。


骨壊死自体は、この1ケ月半で少し広がっていたみたいでしたが

手術で壊死の部分を削り取って頂き、膝の内側半分を人工関節に単置換しました。

広がっていた部分は、間を特殊セメントで埋めて下さったそうです。

私の症状ではほぼこうするしか方法がありませんでした。



女性の先生でしたが膝の専門医でこの道にはとても長けた方だそうです。
昨日一緒に写真を撮って下さったリハビリの先生曰く、

「○○先生に手術して頂いた患者さんは、私たちも自信を持ってサポートできるんです。」

と絶賛でした。

とても権威のある先生に巡り合えて紹介してくれた親友にとても感謝です。

病院の中を歩くのとうちの中を歩くのでは、疲れもこんなに違うのですね(笑)
気分的なものかも知れませんが、うちの中で何やらパタパタと歩き回っておりましても、

息も切れませんし、疲れも出ません

杖は玄関に置いたまま、室内用のものも使っておりません



今日はうちでやっと楽しい夕飯を食べられます。
約2週間断酒していたお酒もやっと解禁 

退院祝いとしてこれも飲めます(笑)

 

ちょっとだけ嘘です(笑)

お昼にも、禁断の昼酒頂いてしまいました(笑)

「昼に何が食べたい??」と云われましたが、何が食べたいのか??
行きつけのカレー屋でテイクアウトする?

ちょっと寄り道して(家人が・・・)海鮮丼の店テイクアウトしようか?

 

それ!海鮮丼!

 

お魚多めの病院食でしたが、さすがに生のお魚は出て参りません

 

今日だけ・・・今日だけ・・・と ぷしゅ~!


これが何よりの楽しみです。

5キロ近く体重が落ちてしまいましたが、すぐに戻るでしょう(笑)

みな様ありがとうございました。

歩けることは幸せです。