今日は朝、家人と一緒にうちを出ました。

「傾城反魂香」のお芝居を一幕見で見に来てくれたんです。

家人も歌舞伎座の一幕見でお芝居を見るのはコロナ前から考えると

4年ぶりでしょうか?

家人が見る一幕見は好きな席があるので、あえて自由席で。

席にはこだわりがあるそうです(笑)

 

「久しぶりの帰りの階段が懐かしかったよ」 と云っておりました(笑)

なんで、階段?と思いましたが、歌舞伎座の幕見席と云えば 旧歌舞伎座の階段。

現在は、エレベーターもありますので、ずいぶんと雰囲気も違いますが、

新・歌舞伎座になって便利になっても やはり幕見席と云えば、

息を切らせて登った階段だそうです。

一幕見もほぼ満員、外人さんも多くおられたみたいです。

お芝居は中車さん 壱太郎さん 團子さんの頑張っている姿を見てホッとしたそうです。
家人もこの演目は数え切れないくらい見ているので、今回のおもだかや型の相違点も
よくわかったみたいです。

 

そのうち解説できればいいなと思います。



そして終演後、銀座の紫龍ラーメンで遅いランチをとりました。




ここは七之助さんお勧めの店で表の看板にも七之助さんの顔写真が・・・(笑)


私もお気に入りのお店です。



その後銀座でのホコ天に出て、雑貨のちょい買い物をしましたが、

お気に入りのバゲットの美味しいパン屋がいつの間にか無くなっていてショック・・・

もう一つの一時期大行列だったお店も、今日は全く並ばずに買えましたが、

結構値上がりしておりました。

 

銀座に通いますのは去年の11月以来。

今月も、ゆっくりと銀座を歩く余裕がありませんでしたので、

知らなかったこともたくさんありました。

色々と変わっておりますのに、驚きました。

 

 

 

その後、途中下車をして白山へ
白山神社では「あじさいまつり」を催しているとやらで行ってみたのですが、
まぁ~凄い人、


境内ではステージが立てられ若い人たちがダンスを踊っておりました。


一応紫陽花は見たのですがそれどころではない人の多さに人酔いして
早々に退散しました(笑)


 

前に行った時も 同じ感想やったよ。

と云われましたが、はて、行った記憶はありますが、人多かった??

ブログで探しますと7年も前の事でした。

 

この時ほどの猛暑ではありませんでしたが、それでも人の多さは同じでした。

 


日常が戻ってきた嬉しさはありますが、どこもかしこも人だらけ・・・(笑)

でもこれを今まで願っていたのでしょうね。

 

 

 

さあ、今夜もこれから男子バレ ネーションズリーグ

対ブルガリア戦です、応援します、ガンバレ!ニッポン!