今日は暑い1日となりました。関東は35℃越えの猛暑日ですか?

歌舞伎座の出番が終わり 帰る途中の駅が白山なので、
家人と待ち合わせて お天気もいいし少し寄り道をして 
帰る事にしました。

白山神社、聞いた事はあったのですが、ここへ来るのは初めてです。

イメージ 1


イメージ 2


ここで、文京区でのあじさい祭りが 開催されてました。

神社の境内は さぞかしお花盛りかと思いきや 屋台が並び、
かき氷や ジュースの他に コロッケや焼き鳥 フランクフルト
海鮮に と なんとビールまでも売られており、お花見と云うより 
宴会場の様なテントのところもありました。(笑)

それも、地域のモノですので そんなにお高くなく、むしろかなりのお手頃価格。

う! 冷たい缶ビール ひとつ飲もうか? でも まだお昼過ぎ!
いや今 暑いからひと缶くらい? 飲んだら逆に暑くなるなあ~?

と 自問自答しながら 堪えました(笑)
家人が後から「よく 飲まなかったね~。(笑)」と 


知っていたら ここで飲んで食べていたのですが。。。
駅を降りてすぐに 目につきました ラーメン屋にはいりまして 
お昼を頂いた直後でしたので 無念!!!



そして巣鴨で夕飯の買い物をして、帰宅しましたが
その後 グッタリ!

軽い熱中症の様な感じで シャワーから出ると そのまま
横になってしまいました(笑)

飲まなかってよかった!と 思いながらのあじさい祭り。

あじさいに罪はありませんが 雨が似合うお花なのに 暑すぎて
あじさいも なんか生気がないような、感じに見えました。
イメージ 3


イメージ 4


ちょっと暑すぎましたのと、時期的に 終わりかけ、
その上 凄い人でしたので なかなかいい写真が撮れませんでした。

最初から 出店をあきらめて 平日に来るのが いいのでしょうね。


一休みして 元気いっぱいの夕飯では 数日前に録画しておりました某番組、
芸能人の俳句や生け花の作品を 査定する 某番組(笑)

あの、俳句の査定が大好きで 録画してでも見ておりますが・・・

たまたま 今日見ました回が お題が紫陽花。



ここで一句 

「き はれても 涙が似合う 紫陽花か」 おそまつ!

そんな感じのあじさい祭りでした。(笑)


先生には 酷評されてしまう気が・・・しますが、お許しあれ!