みな様がテレビ桟敷にしろ、リアルタイムの観戦にしろ、一番好きなスポーツは

何ですか??

 

私は大相撲、女子バレー、女子サッカーです。

 

大相撲はもちろん毎場所が楽しみですし、なでしこジャパンも好きです。

すぐ近くの西が丘サッカー場に一度行こうと思っているうちに コロナになってしまい

まだ西が丘デビューは果たしておりません

 

女子バレーは日本代表はもちろん、春高バレーまで思わず録画して見てしまいます。

Vリーグはなかなか時間がつかめず すべてを見ている訳ではありませんが、

それでも、やっていたら見たくなります。

 

 

今、女子バレーボール・ネイションズリーグ2022がとても熱いです。

アメリカ・ルイジアナ州で行われた第1ラウンド、韓国戦のストレート勝ちから始まり
ドイツ3-2、ドミニカ共和国3-1、つづいて東京オリンピック金メダルのアメリカを

ストレートで破り、つづくポーランド戦もストレート

 

そして第2ラウンドのフィリピン・ケソン市での ブルガリアとこれもストレートで破って

なんと破竹の6連勝。
日本が首位に立っております。

まだ対戦していない強敵のブラジル、中国もアメリカと共に1敗で追走しております。
今夜、タイとの対戦に勝利すれば無傷の7連勝です(笑)


特に2番目の対ドイツ戦は先にドイツに2セット先取されてからの逆転勝利で
これは見ていて本当に燃えました。テレビ前で歓声を上げて応援しておりました。


東京オリンピックの時は、残念ながら古賀選手のアクシデントなどもあり、
決勝トーナメントにも進めなかった女子バレー日本代表が明らかに変わりました。


2012年ロンドンオリンピックの時、銅メダルに導いた名将、真鍋監督が
再度監督に就任しての今回の女子バレー・ネイションズリーグ2022。

オリンピックやワールドグランプリ、グラチャンバレーの様な華やかさはありませんが
今後の大会に大いに期待を持たせてくれるチームになりましたね。


キャプテンを決定力抜群の古賀選手が新たに勤め、つづく井上選手や島村選手の動きが
本当にいいです。

一時期よりもメンバーも変わりましたが、今回連戦を見ておりますので、

少しずつ覚えてきております。

 

ずっと若い頃から応援していた選手が、解説に回っているのを見て 嬉しいやら悲しいやら。


家人と私、2人とも女子バレー・ボールの大ファンです。
ちなみに男子バレーも今回頑張っていてこれも今までのチームと違って面白いです。

以前も書いた事があると思いますが、昔はどうして点が取れないのか、

相手のスパイクは全部決まるのに、日本は決まらない。。。などと文句を言いつつ見てましたが、

段々と私も成長致しまして、どういった状況だと決まりやすいのか、

相手に決めさせないためにはどうしたらいいのか、そう云った事も試合を見ながら

リアルタイムでわかる様になって来ました。

 

今は、何の反則で今点が入ったのか、何に対してチャレンジしているのか、

そう云った事を自分でわかるようになりたいのですが、これはまだまだ(笑)

「審判の動き見たらわかるで」と云われるのですが(笑) まだまだ(笑)

「いまのなに??」「なにやったん?」と聞きつつも、楽しく観戦しております。


前に一度、代々木体育館に女子バレーの試合を観戦に行った事がありました。
これも燃えましたね(笑)またナマで女子バレー・ボールを見たいです。


ですが今夜もこの後、8時から女子バレー日本代表対タイ戦が始まります。
これもきっといい結果が出ると信じて応援して参ります。

スポーツに思い切り応援できる日が近づいて来て今からとても楽しみです。

ガンバレ・ニッポン!