今日は、昼から代々木第一体育館に。

初体験の生バレーボールの観戦を致しました。

イメージ 1


元々、スポーツ観戦は大好きなのですが、
最近(と云いましても ここ7~8年くらい)は
女子バレーの 全日本選は 欠かさずテレビ観戦しておりました。


現在、一次リーグ中の 世界選手権。

日本が入っております 一次リーグプールAが
すべて 代々木体育館でされている事を知りまして、
当日券で行って参りました。

実は 初戦のポーランド戦。 途中2セットを取られて 3セットの途中
負けているところで テレビのチャンネルを変えてしまいました。

元々 前監督 柳本ジャパンが好きで 見ていたのですが 監督が代わり
真鍋さんになってから どうかな?と 思っていたら ポーランド戦。

ほら!!・・なんて 思って次の日に 新聞を見たら 大逆転!!!

うわ~!!なんで最後まで見なかったの!! と 後悔先に立たず!!(残念)


てな訳で お詫びも含め 今日は生で見る事にしました。
 

生でバレーを見るのは 本当に初めて。  

テレビでは ほぼ全試合観戦しております。


本当は明日、セルビア戦に行こうかと思ったのですが、
インターネットで見る限り、自由席はかなり売れておりまして、
ならば、初観戦は 平日に・・・と 今日に致しました。


日本戦は18時45分からだったのですが、第一試合に間に合うように
13時、試合開始に間に合うように入場しまして、
セルビアVSアルジェリア  ポーランドVSペルー  

三試合すべて見て来ました。

イメージ 2


いやぁ・・・本当に すごい!!!

スパイクの強さ レシーブのうまさ!! シュートの的確さ!! 

日本チームの秀逸さを改めて 感動いたしました。


(個人的には メグ・栗原 木村沙織 竹下 佐野 みんな好きです!! 笑)

イメージ 3


普段、テレビで見ておりましても どうしてもボールばかりを
追ってしまいまして、微妙な判定が出たのに 目が追いつかず(笑)

「なんで?なんで?」とスロー画像や 解説を頼りにしております。


今日も数か所、どうしても目が追いつかなかったところがございましたので、
帰宅後、改めて テレビ放送を見ておりました。


さっきまで、この空間の中に自分もいて、

「ニッポン チャチャチャ」

としていた 不思議な感覚。


やはり、舞台にしてもそうですが、生の物を見ると云うのは
新しい発見があるものです。


リアルタイムの舞台中継と云うと お正月2日の初春歌舞伎の各座中継でしょうか?


やはり生 リアルタイムの醍醐味 と云ってもテレビですと 限られた空間。


それに引き換え 画面に映らない 駆け引き 攻防戦は現地に行かないと味わえないと
改めて思った次第です。


日本 まだ予選ですが4連勝!! この勢いでメダルを目指して欲しいものです。