今日はお天気も良く 昨日よりは少し暖かかったので午前中にあるところに行って来ました。
昨日は寒さゆえに断念しましたが、そうそううちにばかり閉じこもってもいられません

少し体を動かさないという事と、先日買った電動アシスト自転車の走行性能を
テストする意味でも今日はサイクリングに出かけました。

 


午前中に放送される「フィギュア・スケート団体決勝」のアイスダンス、
ペア・フリーと女子フリーも気になりましたがそれはバッチリ録画して出かけ
あとから見る事にしました。


電動自転車2台で行きました所は、いつもバイクで行っていた川口の角上魚類。
ここなら地の利もあり迷子にもなりません


それにバイクがないからと云って新鮮なお魚屋さんに来られなくなってしまうのは
残念な気もしていたのです(笑)


以前家人が一人で普通の自転車で行ったと云うのを聞きました時は、
「アホとちゃうか??」と思ってしまいましたが(笑)実行に移すことに。


私自身は、途中までは普通自転車で行った事もありましたが、
やはり一番ネックになるのは、新荒川大橋を渡るためのアップダウン。 
これは、思ったよりもきついので、さすがに普通自転車ではためらわれます。

今までのバイクだと前ばかり見ていて途中のいいお店が見えません
自転車なら「こんなところにこんなお店がある、」と途中下車もできます(笑)

今回、意を決して出発しました。

先の電動自転車はバッテリーは16Ahで大容量なのですが、車体が重く
電源を入れてないとペダルが重くて重くて・・・バッテリーが切れると大変なのです。

マンションの半地下の駐輪場から出すのも一苦労。

その点、新しく買った方のは車体も軽く、押したときの重さもそれほどではなくいいのですが、

バッテリー容量は8Ahで半分しかありません

この違いは一体どのくらい出るのだろう??
試してみない手はありません


家人の自転車は悠々往復できることがわかっておりますが、中途半端に60パーセントくらいまで
使っておりましたので、昨夜の時点で満充電にしました。

私の自転車は、説明書によります「標準モードで27Km」とあります。
買った当日に赤羽から2Kmほど乗っておりますし、しかもきつい坂道を上りました。

本当でしたら満充電にしたいのですが、買ったばかりで少しだけ充電するのは
なんとなくためらわれましたので、どのくらい減ってるのかわかりませんが
そのままで出発。


目的地まではおよそ13km うちから歌舞伎座までの距離と大差ありません
アップダウンも入れて往復で26km 

普通に考えましたら楽々の筈ですが、私何を勘違いしたのか、「エコモードで27キロ」
と思い込んでおりました(笑)

微妙や・・・微妙過ぎる、帰りに充電なくなったら・・・と以前の苦い記憶が蘇り(笑)
まず、新荒川大橋の手前まで、ほぼ平坦~下り坂の行程を電源を切って走りました。

橋の前でスイッチを入れて、標準モードで、平坦なところはエコモード。
走行距離を試しているはずなのですが、妙にビビりモードでの往復になりました(笑)


結果、充電4段階の目盛りひとつが減っただけの状態で帰って来られました。
ビビりすぎですね(笑)
これなら30kmは悠々走れそうです。これだけ走れれば大丈夫です。

ゆっくり走って目的地までおよそ1時間10分、3軒の買いものを入れて
3時間ちょっとでうちまで帰れました。

これ以上は自転車のバッテリーより先に私のバッテリーが切れます(笑)


今日の写真は新しい私の相棒「セリグマン」との1枚です。
セリグマンと云うのは、家人の命名。時々妙なものに妙な名前を付けます。
アメリカのグランド・キャニオンへのツアーで寄ったルート66の町「セリグマン
そこの町名が記されたお土産として選んだものの一つが、キーホルダーでした。

今回の新しい方の電動自転車にはこのキーホルダーを付けましたので、
「セリグマン」くんと云う事になりました(笑)
よろしく、セリグマン!



お昼すぎに帰宅しましたらちょうど「女子フリー」の坂本選手の演技が始まるところ
リアルタイムで見られましてこれでフィギュア団体銅メダル確定と嬉しい結果。

少し運動もできて昼食後にはちょっとお昼寝も・・・(笑)

いい有酸素運動なサイクリングでした。