このブログをアップする前に東の空に大きな虹が・・・(笑) 

 

 

 

 

明日は良い事がありそうな、

カメラに収めた後 虹はすぐに消えました。

 


さて、本題


去年の今頃でしたでしょうか?
国民への定額給付金や、持続化給付金の手続きが来るやら来ないやらで
ハラハラしておりましたのは(笑)

 


我が家では、家人に届きました10万円で、ちょっとした贅沢を10回する
という「1万円チャレンジ」と云うものを行っておりまして、
去年までに7回を数えておりました。


後の3回は?と思われていた方も、もしかしたらおられるかも知れません。
まだまだあると思いますと、やりたい事も思いつくのですが、あと3回
となりますと、なんとなくもったいないような気も致しまして、なかなか
次の案が思い浮かんでおりませんでした。

 

 

その中で、ずっと候補に挙がっていたものが一つあったのですが、
普通のセットを買いますと何とか1万円に収まるのですが、
我が家で必要なオプションがついたものとなりますと、
どうやっても1万円に収まらない事から、躊躇しておりました。

 

基本セットを買って、その後にオプションを買い足す?と思っておりましたが、
家人の「割引クーポンとか割引キャンペーンとか待ってみようかな」
の言葉で、少し待っておりましたら・・・


来ました、3000円引きクーポン(笑)
粘り勝ちです(笑)


と云う訳で、欲しいセットを注文いたしまして、とどきましたのが
実はもう3週間以上前の事(笑)
なかなかブログにすることが出来ませんでした。


8回目の1万円チャレンジはこれ!!!

なんだか見た事がある箱が 届いたと思いませんか??
そうです。
1万円チャレンジ その3で買いました「ホットサンドメーカー」 と 同じ会社の商品です。

相変わらず 「開けたときにちょっと嬉しい気持ちになりたい」 という
家人の意向で、ラッピング付き(笑)
自分で注文して 自分で開けるのですけどね(笑)

 


今回は、思ったよりも大きな段ボールが届きまして びっくり。
多分、緩衝材がほとんどかなあと思って段ボールを開けましたら、
物自体も大きく、ほぼ箱にピッタリと入っておりましたので2度ビックリ。

「でかくない・・・?」

家人と2人でやや焦りながら、開封。


なるほど、本体とオプションで付けましたものが 別々の箱に入っていて
2つ分だったから大きかった模様。


ホットプレートを購入いたしました。
鍋料理にも使う事の出来る深鍋をも付属したものです。

 

色は、かなりのせめぎあいがありました。
ホットサンドメーカーの時は、白か赤かのほぼ2択状態でしたので、
それほどの苦労もなく、私の希望しました白に決定。
食器棚も家電もほぼ白ですので、ここは白です。私的には。

ですが、こちらのホットプレートは結構いろんな色が出ておりました。
私には全く良さがわからないのですが、微妙な色合いのものが多数。

 

まず「ピンクベージュがいい」「だめならサンドベージュ」という家人と闘い、
なんとか白を勝ち取りました。
誰が何と言おうと、キッチン家電は白なんです。
私が独断で買った炊飯器だけが赤ですが・・・(笑)

 

 

そんな攻防があったのですが、実は3000円の割引クーポンは本当に
ギリギリのタイミングだったのです。

 

我が家では長年使っておりました円形のホットプレート兼鍋がありましたが、
それも10年ほど前に故障しました。

そこで、購入してもよかったのですが、たまたま旅公演用に使っていた
ホットプレートを小さいものに買い替えた事もありまして、それまで旅で
使っておりましたものを、代用として使っておりました。

そのうちに買い替えるつもりだったのですが、思った以上にそのホットプレート、
同じプレートで鍋も焼肉などの焼き物も出来、使い勝手がよかったので
気が付いたら結構長い間使っておりました。


今も、特に問題はないのですが、先日餃子を作りました際にかなりこびりつき、
餃子の底が全部抜けてしまいました(笑)

テフロンの部分が劣化して、そろそろ替え時かなあと思ってましたが
だましだまし使ってましたが、さすがに全部の餃子の底が抜けたのには
ショックが隠せず(笑)

急ぎの買い替えを検討していた所でした。

 


新しくなりましたホットプレートは、タコ焼きの機能が標準装備されてますが、
たこ焼き器は別に家にあります。大阪人ですから・・・(笑)

それよりは大きくたくさん作れそうですので、アヒージョとか、シュウマイとか
たこ焼き以外の用途に使おうかなと思っておりますが、まだ現在では出番なし。


プレートも何度か使いましたが、やはり深鍋の出番が多いですね(笑)
この時期でも・・・と云うよりも真夏でも 我が家は鍋料理をします。


ただ、少し困った事に、今までのものよりも大きいようで、同じように
作りますと、鍋の具が鍋の中で泳ぎます(笑)スカスカな感じになってしまい
見た目に難ありだなあ(笑)と思っておりますが、これは今後の課題ですね(笑)


課題と云えば・・・買って焦った事が一つ。
大きさは事前にわかっておりましたので、収納場所は確保していたつもりでした。

が、深鍋と一緒にした時の座高?が結構思っていたよりもありまして、
用意していた元のホットプレートが入っていた空間には入りませんでした。

焦った~(笑)

急いで色々なものを配置換えしまして、無事に収納出来ましたが、
入らなければどうしようかと思いました。


もう1つ。
先日まで使っていましたホットプレート、いつのだろうと興味が出ましたので
調べましたら、1995年製(笑)

古!!!
四半世紀前のもの・・・
もっと早く変えればよかったと 今さらながらに思いました(笑)

 

とりあえず、8回目の1万円チャレンジは、ホットプレート深鍋付きになりました。
クーポン利用しまして、ちゃんと1万円に収まりましたよ。

 

さあ、残すところあと2回。
次は何になりますでしょうか??

定額給付金、1年かけて楽しませて頂いております。