今日からゴールデン・ウィークが始まりました。
と云いましても 私はゴールデンをはるかに上回って・・・そうですね、
いうなれば、プラチナ・マンスリーと云ってもいいくらいに 休みが続きます(笑)

一体どうしたものかと 思わなくもないのですが・・・。

 

家人は一応カレンダー通りに仕事と云う事で、10何連休と云う訳ではなく、
今日はお休みですが、明日は仕事。


緊急事態宣言も出ておりますし、今日は1日中雨が降る予報。
更に明日は家人も残業が予定されておりまして、帰宅が遅くなるとの事で、
昨日のうちに 数日分は最悪買い物に行かなくてもいいくらいの用意をしました。


一歩も家を出ない 1日決定!


さて、時間はある、出掛ける事は出来ない。

と云う事で、今回のGW、ちょっといくつかの目標を設定いたしました。
お家で楽しむために ある意味無理やり設定した目標なのですが・・・(笑)


まずは、某日本の映画、すでに3作目までが作られておりまして、現在新たに最終章が
上演されております作品。

実は私はこの作品漫画も読みましたし、テレビで映画も見まして 結構好きなのですが、
家人は見た事がないとか。
今までも「面白いよ」と云い続けてきたのですが、なんとなく機会がなく。

ですが、新作に某高橋一生さんが出ると聞いて、俄然見る気になったとか(笑)


ちょうど先日CSで3作目迄放送されておりましたので、全部録画しました。
休み中に見る予定ですが、明日1作目がテレビ放送もされるようですので、まずは
それからですね。

 

 

もう1つ、これは何のきっかけだったのか忘れたのですが・・・
某全8作の洋画をこの機会に見直す予定です。

この映画、1作目が上演されましたのはもう20年くらい前。
完結いたしましてからも、10年が経っております。

何かわかりますか?(笑)


そう、「ハリー・ポッター・シリーズ」です。 家人が大ファンなのです。

もちろん、私も一応全作見ておりますし、オーランドまで行くくらいには好きです。

 


この作品、テレビでも度々放送されておりますので、それぞれ何度か見た事が
ある筈なのですが、作品ごとにあらすじはわかっておりましても 
微妙なところがどの作品だったのか、前後したり、ごっちゃになったり。


今現在も、この作品に出演していた俳優さんが 色々な作品で活躍されていて、
度々見かけますが、そのたびに 「あれ?この人 ○○役?」と云った風に 家人に説明を求めます。

 

そうしましたら、作品ごとに本当に記憶が混同しているのをまざまざと感じまして、
この機会に、全作品を通してみようと 決心。
(なかば、家人に無理やりですが・・・笑)


あ、きっかけ思い出しました。
つい最近、出演の女優さんが亡くなったと云う事をニュースで見て、
役はわかるのですが、どの作品にどんな風に出ていたのかが 全く思い出せなかった事ですね。
もう一度見てみようかと。


幸い??家人のDVDコレクションの中に全作あります。
・・・なにしろある意味ハリーポッターオタクですから・・・

原作も全部読んでおり まぁ、細かいところまでよく知っている事・・・。

 

「もう一度全部見ようかな」
と呟いたが最後(笑)

「見る?見る?? 見るって言ったよね、ホンマに??やった~!」と(笑)
しっかり言質を取られてしまいました。

 


早速、今日は昼から1作目の「ハリー・ポッターと賢者の石」を見ました。
この作品は映画館で見ておりますし、たぶんテレビを合わせても3~4回は見ていると思います。

 

にも関わらず、
「最初動物園から始まるんやっけ?」「あれ?チェスやるのもこの作品?」
など、やはり記憶が結構混同しておりました(笑)

「ここ『三本の箒』?」「『漏れ鍋』や!」「え?それどこにあるん??」

「三本の箒はホグズミート、漏れ鍋はダイアゴン横丁」という間抜けな会話も。

私にはUSJ、USF(オーランドのユニバーサル・スタジオ)の知識が微妙に混入してまして

さらに混乱(笑)

 

最後には「なんで賢者の石手に入ったん?」と聞いて
「そのまま見とり!後からダンブルドアが説明してくれるし!」と云われる始末(笑)

・・・ホンマや、最後説明してましたわ。


もっとも、結構映画は原作本から比べますと、端折られている所も多く、
その辺りの詳しい疑問は、見ながら説明で補完してもらいました(笑)

また、「この道具は覚えてて」とか「これは後の作品でも出てくるよ」などの
豆知識もたくさん仕入れました(笑)
最後まで覚えておられるかなあ??

 

 

久しぶりにじっくり見た『賢者の石』
更に、特典映像のインタビューも見まして、へ~!!!と思う事も多数。

今でしたら おそらく全部CGでしょうが、結構実写で撮っている部分が多いのも
驚きました。
ホグワーツ城の食堂を飛ぶフクロウが、実写の部分もあったのにはびっくり、

CGだとばっかり思ってました!!!

 


当時、まだ小学生くらいの主役3人の可愛い事!
今の姿を知っているだけに・・・(笑)

ハーマイオニー役のエマ・ワトソンがこのシリーズの後

ディズニー映画の実写版『美女と野獣』のベルをやったのも記憶に新しいですね。

この子があんなに綺麗になったんだ~ と 思います。

 

残念ながら既に亡くなっている人が多いのにも・・・
初代ダンブルドア校長の リチャード・ハリス
家人が大好きなスネイプ先生のアラン・リックマン、
ハリーのおじさん役の リチャード・グリフィス
オリバンダー役の ジョン・ハートなど。

 

一作2時間半以上だったのにも驚きましたが、テレビ放送ではかなりカットもされて
いるのでしょうね。


とりあえず1作目は見ました。
家人からは「ブログに書いたら 絶対にやり遂げないと!な気分になるやろ?」と
言質を取られただけでなく、さらに無理やり宣言させられる形になりました(笑)

 

8作目迄ありますので、GWに見終わるには 毎日見る必要がありますね、
少しはみ出てしまうかも知れませんが、頑張って見ます(笑)

幸いのプラチナ・マンスリーですから。

 

 

みな様も今年のGW、家から出ずに、ちょっと普段では出来ない事を
してみては如何でしょうか?