5年前の今日4月14日は熊本地震のあった日です。

 

私は博多座『ワンピース』の公演で博多のホテルに滞在しており 
夜遅くにかなり揺れた事を覚えております。

揺れた事は 揺れたのですが、実際に体験した私よりも、速報を見た家族親戚、

私が九州に居る事を知っている友人たちの方が 驚いたようで、

たくさんの連絡が来た事を 覚えております。

それで、さらに大きな地震だったことを 実感しました。

 

その後1日あけて16日未明にさらに大きな地震が起きました。

 

博多はまだ震度4でしたので それほど被害はありませんでしたが 震源地が熊本で

震度7が2回 その被害映像をテレビで見ましたらびっくりしました。

 

熊本の街が・・・。

 

熊本城が石垣の一連だけで支えられており いつ石垣が外れて全壊してもおかしくない状態。
それを見た時正直 これはおそらく崩れるだろうな~と思っておりました。

 

 

熊本へは巡業公演で何回も訪れ熊本県民会館は花道もきちんとあり とてもいい劇場でした。

そして熊本城へも何回も見学に行きましたね。

 

 

実は私 家人と結婚する時に東京に本籍を移しましたが、それ以前の本籍は
生まれた時からず~っと熊本市手取本町だったのです。

 

ですから何か書類のいる時 熊本市役所へ何回も申請の書類を送ったりしておりました。

めんどくさかったですね(笑)

 

父の本籍も熊本で「なぜ本籍が熊本なの?」と何回か聞きましたが
父もなぜか知りませんでした。

もちろん、父も私も一度も住んだこともなく、知っている限り、親戚もおりません

 

で、その事を調べようと父が熊本公演の時に市役所へ行き戸籍謄本を取って来たのですが
当時、書類の保管は80年が限度でそれ以前の記録は廃棄してしまうそうで
誰由来の戸籍の本籍だったのか? 結局わからず仕舞いでした。


今はもう本籍を東京に移しましたので真相は闇の中ですね(笑)

 

そう云うご縁の熊本、全壊するかと思われた熊本城も5年の歳月をかけ
今では復興が成り 今月末に天守閣も特別公開されるそうです。

奇跡の熊本城 本当によかったですね。

それでも、まだ仮設住宅で暮らされている方もおられると云うニュースもあり

1日も早く 皆が安心して暮らせることを祈ります。

 

 

あの博多座『ワンピース』上演当時、熊本からご観劇を楽しみにされていた
多くのお客様が震災の影響で交通機関がストップしてしまい
チケットを持っておられるのに来ることが出来なかったと 伺いました。

 

猿之助さんも公演の中止か続行か? 悩まれたそうですがこんな時だからこそ
敢えてみんなに元気になってもらうよう千穐楽まで続行しようと決意されました。


チケット完売で満員であるはずの客席の空席が目立ち
「あぁ、ここには本来座られているお客様が居られたのだなあ~」と
切なかったのを覚えております。

 

ファ~ファ~タイムの後の休憩時間には出演者の何人かで募金箱を持って
お客様に義援金をお願いしましたね。
私もクロコダイルで客席を回らせて頂きました。

 

千穐楽の日、それをカーテンコールの時に猿之助さんが福岡市長さんに
直接舞台で渡されておりました。 

 

同じ空席が多くても現在はお客様を満員にできない状況での空席、
あの時は確実にそこに来られるお客様が居られた状況での空席。

 

 

今日のニュースでもある俳優さんがPCR検査で陽性反応が出て
その公演が中止になったと報道されておりました。

舞台公演を楽しみにされているお客様。

そのニュースを聞いて今現在舞台に立たせて頂いている私の責任も
どれだけ重いか痛感致しました。

 

私のせいで公演が中止となってはいけない、本当に一人一人の自覚が
大事なんだと心に銘じました。

 

あの震災から後 私はまだ熊本へは行っておりません 

コロナが収束したら早く 熊本城が見たいですね。