先日、あまりにもする事のない「ステイホーム」に飽きまして、
電子キーボードを購入した事を書かせて頂きました。

一番最初に練習したのが『威風堂々』


こちらは、右手だけの楽譜でしたので、おおよそ4日間で
なんとかまあまあ格好がつくくらいにまでは 弾けるようになりました。

後は、付属の楽譜をパラパラとめくりまして、気になるものをいくつか
右手だけで弾いたりしておりましたが、やはりやってみたいのは両手を使ったもの。


右手と左手が全く違う動きの本格的な楽譜もありましたが、
さすがにそこまでは出来ませんので、和音(コード)を押すだけのものを
やってみようと、挑戦。


ですが、複雑な和音をいくつも覚えるのは 少し難しそう。


そこで、何か簡単な練習の本を買いたいと思うようになりました。


今現在、緊急事態宣言が出ておりますので、買い物の為に公共交通機関に

乗る事は避けております。

徒歩圏内である少し大きめの本屋に一度行ってみましたが、残念ながら、

音楽系の本は全く扱っておりませんでした。

 

これは、赤羽のあたりに行くしかないかなあ と思う事数日。


たまたま いつも行く近くのスーパーの前の小さな本屋さん。
商店街にある、普通の本屋さんですので さすがにないだろうと思って
見なかったのですが、ふらりと入ったら、ありました!!

 

簡単なピアノコード覚えるだけで、150曲も弾けると云うもの。


私は、コードはよくわからないのですが、どうやらハ長調の曲ばかり。

「これだったら 最悪3つのコード覚えるだけでいけるで・・・。」
と云う家人の言葉に後押しされました。


今はその中の好きな映画に使われた曲(のサビ部分だけ)を練習しております。

が、困った事がひとつ。


150曲も弾けると云う事は、ある程度分厚い本なのです。
開いたままでは 勝手に閉じてしまい楽譜立に立てられません

楽譜を押さえるものも売っているのはわかっておりますが、
そこまで本格的なものは・・・


さて、問題です(笑)
私はある物を100均で購入いたしました。

 

全く本来の用途とは違うものですが、このためにあるんちゃう?
と云うくらいに、使いやすく使っております(笑)

解決!(笑)

 

 

最初は楽譜台に置いておりましたが、ふと見ると窓の安全バーが

ちょうどいい高さにあります。

ここにかければ ハンガーもキーボード専用の楽譜立です(笑)

このために作られたとしか思えません(笑)

 

さらに練習の日々は続きます。


が、一難去ってまた一難。
11月から仕事に行っておりまして昼間は留守だった家人ですが、
とりあえず先週で一区切りが付きました。

 

まだ数日はランダム出勤のようですが、今週からほぼ二人のステイホームが

復活しております。

 

音は小さくしているので、マンションの他の部屋には聞こえないと
思いますが、同じ部屋にいる家人には聞こえます。

 

ほぼ16小節の楽譜を 何度も何度も・・・何度も。数時間。
ま~ったく最後まで弾ききる事がありませんので、同じところばかり
繰り返します。

繰り返します。

 

自分でもあまりにも動かない指にイライラしながら、できない事に
はらをたてながらも 繰り返します。

 

自分自身にイライラしながらも 必死に弾いていると

「ゴメン!さすがに私も ええ加減イライラする!スッと弾いて」
と云われてしまいました。


そりゃそうか(笑) 2時間は我慢してくれたようですが・・・。

弾いている私でさえ イライラしてるくらいですから・・・。

 

誰かが弾いていて自分が毎日これを聞かされていたら さすがにピアノ殺人も起きるわな~(笑)
と納得。

 

そこで今日は、ヘッドホンを買いに行きました。
ICレコーダーなどを聞くヘッドホンはいくつも持っておりますが、
今日買いに行きましたのは、耳を覆ってくれる所謂 カバー型ヘッドホン。

これで心置きなく練習する事が出来そうです(笑)

 

でも、コードの弾き間違いを「違う」と教えて貰えていたのですが、
一人でやっていると上達・・・するのかな?

 

ま、イライラされるよりは・・・、とにかく練習です。

 

ある程度できたら音を出そうか、どうしようか? 悩み中です。
何事も うまく行きませんね(笑)