昨日のブログで旧歌舞伎座の大部屋の事を書かせて頂きました。

 

旧歌舞伎座はちょうど10年前の2010年4月末に 「さよなら記念式典」がありました。

私も出席させて頂きましたが、ひと月の出演としてはこの年の4ヶ月の間には
私の出演はありませんでした。


私が旧歌舞伎座に最後の出演をさせて頂いたのが、前年の2009年12月、
『野田版 鼠小僧』の再演の時でした。


翌年の「さよなら式典」では4月29日と30日の2日間に渡り 
修祓式 と 閉場式が ございましたね。


早いですね、10年前と云うと私はまだ還暦前(笑)


この年サッカー・ワールド・カップ 南アフリカ大会もあり 日本は第1戦 

対カメルーン戦で 海外での試合で初勝利を挙げ  
決勝トーナメントヘ初進出しました。

 

ですが1試合目 対パラグアイに0対0からのPK戦で敗北。

トーナメント1勝はお預けとなりました。

 

2018年のブラジル大会のトーナメント1回戦は 対ベルギー戦 
後半日本の2対0からアディショナル・タイムまでで まさかの逆転負けは
記憶に新しい処でしょうか?

 

ですから未だにトーナメント1勝は出来ておりません

でも確実に日本代表が強くなってきた事は立証されました。


昨年はラグビーの日本代表が ワンチームで熱く燃えさせてくれました。



歌舞伎座も新しくなってすでに7年、今の状況はまさか
誰も予想しなかったでしょうが、8月には5ヶ月ぶりに
歌舞伎座が再開されます。


その間におもだかや三代の襲名披露があり、スーパー歌舞伎 IIの出発があり
『ワンピース』『オグリ』の公演もありました。

そしてリモート歌舞伎や YouTubeでの配信歌舞伎、それぞれの「歓喜の舞」

 

歌舞伎公演のあり方も変わろうとしております。


そう考えるとこの10年 歌舞伎も激動の年代でしたね(笑)