今日のテレビ朝日のクイズ番組『ミラクル9』に猿之助さんと
尾上松也さんが解答者としてゲスト出演されますね (ましたね)(笑)


7月19日(日)から放送の池井戸潤さんの『半沢直樹』の番宣ですね(笑)

『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』のテレビ版 


猿之助さん 松也さんの他 例によって中車さん 愛之助さんも登場。

なんか若手歌舞伎 オンパレードのような出演人です(笑)
どのような事になるのか? やっと放送に漕ぎつけ 楽しみにしております。


クイズ番組と云えば、先日ある放送で「がんばる」の語源を説明しておりました。


私も色んな方から「がんばってください。」と 応援して下さいますと
どうしても「頑張ります。」と云う文字を書いておりました。

 

これも間違いではありませんが、

本来の「がんばる」の語源は 「眼張る」 こちらが正解だそうです。


つまり江戸時代に役人たちが関所や街中で 悪党や下手人を探している時、
目を張りつづけて探索している所に ひとつの語源があるそうです。


では、「頑張る」は? 

これは「眼張る」の、見張るためにある地点から動かないで「我を張る」
これが転移して「頑なに張る」から「頑張る」となった説が有力だとか・・・。


日本語とは、知らずに使っている言葉の語源が
面白いものだなあ~と思いました(笑)



さて8月の歌舞伎座公演も発表になりましたね。
しかし残念ながら私の8月は、またまたお休みが決定してしまいました。

3月の南座公演からの中止を入れると半年間、お休みだと云う訳です。


そこで腐っていても仕方ないので、今日の言葉の「眼張る」と「頑張る」を
私なりに・・・(笑)


2月博多座の『オグリ』の公演を終えて 一旦帰京した2月29日に、
『オグリ』の絵を描く事を思いつき まず線画

 

 

から始めてみました。

 

そして3月、京都のレンタルマンションでもし描ければ・・・と
思いながらも 南座公演『オグリ』予期せぬ初日の延期延期に中止。


帰宅後の自粛要請に付き うちに居るために4月1日 
洋室の部屋の一角をアトリエ

 

 

に替え 本格的に絵を描き始めました。

 

そして、一応 今日 発表させて頂きます。

ですがまだこれはまだ90%の完成と思ってくださいませ。

なぜ100%になるまで・・・と お思いの方が居られるかも知れません


実は今回の作品 思いの他 ずいぶんと手こずりました。

時間があればゆっくりできる、と 思いの他 なかなか思うように筆が進まず
何回も何回も修正を加え 手直ししての現在の作品。

 

違う所に筆が入り 違う色を塗ってしまって それをさらに上から修正で描けば
色が滲んでしまったり さらに違う所に違う色が・・・。

 

それを何回も繰り返し・・・。

 

その為に1回失敗を すれば修正するために ある程度乾くまで
何日も待たなければなりません

 

油絵は修正が効く絵とは云え 何回も失敗を繰り返すと気持ちも折れてしまいます。

 

そこで、プレッシャーがかかる 義務ではなく 気が赴いた時に少し また少し
と云う具合に進めて参り かなりの時間がかかってしまいました。

 

さらに完成までとなると いつの事になるやら・・・(笑)
皆様もあの絵 一体どうなったの? と きっと気を揉んで居られた事でしょう。


ここで自分の気持ちを一旦 区切りをつけるために発表とさせて頂きました。

この発表のあとまだ、すこしずつ小さい手直しはして参りますが、
一応90%の出来として 皆様に発表とさせて頂きます。

 

 
 

 

 

まだ自慢できるほど 満足の行く出来具合ではありませんが
これでも自分なりに「眼を張り」「頑張った」つもりです(笑)

 

どこかで、皆様にナマで見て頂ける日が来るまで・・・。