今日からやっと、やっと、徐々に絵を描く事を再開しました(笑)


先日も書かせて頂いた通り、博多座・南座の荷物が隣の部屋を
占領しており、とても絵を描く道具を出すスペースさえ
なかったのです。


お陰様で、時間だけはたっぷりあります(笑)

ゆっくりゆっくり、荷物を片付けまして ついでに
部屋の模様替え迄しました。


広いお宅でしたら、なんで? と 思われるかも知れませんが、
片付けとは、こっちのものをあっちへ移動するにしても
移動できる場所がないと、移動できませんよね。

 

ですからうちでは そこにある荷物や雑貨をひとつずつ片付け、
ごみを処理して 徐々に減らして行く他ありません

 

減らして減らして、やっとなくなりまして、部屋の出窓の一角を
アトリエ風に改造してみました。

 

アトリエと云うと聞こえはいいのですが、絵を描くスペースですね(笑)

 

今までは、リビングで描いたり、和室で描いたり その都度
終わると全部を片付けなくてはいけませんでした。


ここなら、ある程度 出しっぱなし 置きっぱなしにも出来、
描きたいと思ったとき わざわざ準備しなくても
いつでも描く気になれます。 

 

ま、怠慢で なかなかその気になれなかった
私の苦肉の策でしょうか?(笑)

でも、その気なりさえすれば、楽しみもひとつ増えます。


作品の完成 いつになるかわかりませんが 気長に待っていて下さい(笑)

 

今日は私のアトリエ? を ご紹介致します(笑)

 

 

 

 

 

実はこの場所、洋室の一角。

部屋の一部が飛び出るような感じでおよそ半畳ほどの空間と、
同じく半畳ほどの 備え付けの天井まである収納スペース。

 

収納の方には、昔の番付と台本が年代順に しまわれておりますが、
昭和の分だけで、ほぼ埋まってしまっております(笑)

 

空間の方は、収納以外の二面が窓とはめ込みのガラスになっておりまして、
明るく、日当たりもいいのですが、如何せん狭い。

 

狭いうえに、ガラスと収納の扉 と云う事もありまして、
どうも、使いようのない空間だったのです。


今まではこの一角に、窓も開けられないほどのスーツケースや
段ボールの箱4個分くらいの荷物の中身が山積みでした。

 

当然、うしろの本棚も開けられず 困った状態になっていたのです。

 

何年も前からの荷物がどんどん増え 公演中や旅に行っている時は時間がなく、
延び延びになっていた部屋の整理。


やっと今?(笑)時間が出来て整理も終わり 窓も開けられ 
アトリエもできて万々歳です。

 

油絵を描くには、換気が必要ですので、ちょうどいい空間。
しかも、出しっぱなしにしても文句を云われません


こんな時でなくては なかなかうまく出来なかったですね(笑)

半畳の私のアトリエ、私のお城です(笑)

 

なんだかこれを書いていて 少し虚しくなりましたが・・・
誰にも邪魔されない 私の城です。

 

入口に某掃除機の充電スペースがありますが・・・

(さすがに写真を写すときには掃除機は外しました)
すでに少し邪魔されている気もしますが・・・

 

城です、城。

 

さ、素敵な城を作って、さて作品にと思いましたが、
今日は少し寒すぎまして、一時間ほどで退散してしまいました。

 

我が家で唯一の西向きの空間ですからね。

 

夏は暑いだろうな。

 

ですが、城。

 

アトリエ、なんていい響き(笑)
こういった時ですので、少しでも楽しい時間を作りましょう。