日本語がおかしい | 「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

あなたも気づいてない脳力を開発する英語教室・半田英語塾の日々のつぶやき。

ピンク音符半田愛子ってこんな人。キラキラ

 英語を教えていて

1番困るのが


生徒さんが

「自分の日本語がおかしい」ということに

気づいてない時です。


中高生は

日本語の仕組みを

少し説明すると

わかってくれる人が多いのですが


大人の学習者の場合

そのズレた日本語で

社会生活が成り立っているので

なかなか

「自分の日本語がおかしい」

ということに

納得してもらえないことが

結構あります。


納得してくれる人もいるんですが

そのずれた日本語で

生活が成り立っているので

すぐに

日本語への意識が消える。


英語をマスターしたいと思うのであれば

母国語である日本語を

きちんと使う癖が必要になります。


日本語を無意識に

キチンと使えれば

英語の構造に合わせて

日本語を自在に、

そのうち無意識に

操ることができます。


そこができるようになると

英語も自在に操れるようになります。


まずは日本語。


ちゃんと使いましょう。




 

ライン公式アカウントで

イベント情報など

お知らせします。

よかったら登録してね。

 

 

▶半田英語塾ホームページ