既成事実という大義名分 | 「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

あなたも気づいてない脳力を開発する英語教室・半田英語塾の日々のつぶやき。


ずーっと

モヤモヤと

少し離れたところで

私を取り囲んでいた

気味の悪いものの正体が

見えてきた。



直接何かをされた

とか

誰かが何かをしてきた

というわけではない。



私の中に

ずーっと嫌な感覚として

残っている。



罠二ハメラレタ。

そうするしかない状況に
仕向けられた。

って感じ。



既成事実はこうだから。

この現実があるの。

だから

あなたが出来ることを

してよね。




って感じ。




出来ることをしなかったら

こっちが悪者になる。

よね。




怖い。




やりたいことがあるなら、

「こうしたい」

してほしいことがあるなら

「こうしてほしい」


って

ちゃんと言えば

私も

「出来る」
「できない」
「やる」
「やらない」
って
堂々と
自分のやりたいことを
言える。



が、
既成事実により
私の意志は
抹殺される。


相手の思う通りに
動くしかない。


相手が
私に「こうしてほしい」と
望んでいることが
わかってしまうから
悔しい。

自分の意志を
抹殺されて
相手の意図したように
うごかなくてはいけない。




怖過ぎる。

私がいるのに

私が消える。