カードをめぐる認識のギャップ | ポマポマの人生漂流ブログ

ポマポマの人生漂流ブログ

ガンで妻を亡くしたアラフォー男です。悲しみは尽きませんが、小学生の娘二人との生活をつづります。

こんにつわ、 サンマルクです。



サンマルクはゴキブリ見る頻度が高いです。もうちょい清潔にしてほしい。タイの屋台よりはキレイだけど、日本の飲食チェーンじゃ、汚い部類です。今も横の壁を中ゴキが登っております……。


ま、それはいいとして。


僕は現金をほぼ使いません。


もっぱらクレジットカードで払います。


いつもレジで「カードで」と言います。


最近、レジが若い人に「カードで」と伝えたところ、交通系カードの決済画面にされました。クレジットカードで、と言い直すとなんかぶ然とした顔をされまして。感じ悪いバイトだなー、と。


ところが、まったく別の店で若いレジの人に「カードで」と伝えると「Suicaですか?」と聞かれました。うーん……世の中、カード🟰クレジットカード、ではなくなったのでしょうか。世代間格差?と思った次第ですよ。