【元】パートナーは好きですか? | 中島敬子ラディアントデザイン

中島敬子ラディアントデザイン

デザイナーとして2020年より起業し
主にテキストデザイン、イラスト代行を制作しています。

テキストデザイン総実績5年、
850枚以上制作し
様々な女性講師のサポートを
させていただいています。

デザイナー・アーティストの中島敬子です。
フリーのデザイナーとして2020年1月より

テキストデザイン

イラスト

動画編集

のスキルで起業家女性のサポートをしています。

アートではインスタグラムにて

水彩画

エニアグラム4コマ漫画

を掲載しています。

 

絵の更新はラインアットに直接届きます!ぜひ登録お願いします♪

友だち追加

 

 


 

 

こちらは「過去の相手を何度も思い出すのは、相手を〇〇〇ないから」の続編です。

 

 

 


 

 
 
ブログの後編を書きました

 

 
この記事に興味を持ってくれた人は、どこか心の中で昔好きだった人や元パートナー、死別した方が、悲しい別れを毎日思い出し、その「囚われ」に罪悪感を抱いて苦しんでいる方だと思います。

私のブログの中でもいつもランク1位なので続編を書いてみました。
(仕事の記事じゃないんかい! 笑)

「カルマ」をテーマに失った愛を解剖していこうと思います。
 
 
 
 
 
 
みなさん、元パートナーor元カレのことが好きですかー!!!???
 
 
 
 
YHAAAAAAーーーーーーー!!!
\(*≧◇≦)/\(*≧◇≦)/\(*≧◇≦)/
 
 
 
 
 
 
私は好きです、愛してます。
 
 
 
 
 
 
これはね、なんではっきり自信を持って言えるかを今日お話ししたいんです。
 
 
 
 
 
だって、普通、
 
「あんなヤツのことは忘れた」
「あ~いたねそんなヤツ!」
「今何してんのか知らないな~?元気じゃない?興味ないけど」
「あんときはマジ私大変だったわ~
(被害者になりきる)」
 
 
 
 
 
って言いたくなるやん。
 
 
 
 
 
だってさ、上辺だけの人間関係や、会話に、複雑な自分の心境なんて吐露できないですし。
 
 
 
 
 
恋愛も、パートナーシップも、
複雑すぎて、割り切れるわけない。
 
 
 
 
 
一緒に過ごすたびにカルマの地層をこさえて
愛も憎しみも許しも欲望もすべて積み重ねてきたから
 
 
 
 
 
一概に「愛してます」なんてぶっとんだこと言えないじゃん。
聞いた人もびっくりするわよそりゃぁ。。。😂
 
 
 
 
 
 
それをジャッジするつもりは全くないんですよ。
だってその時々の会話と心情があるから、それも本当のことだと思うのね。
 
 
 
 
 
ただ、どこかで自信を持ってほしいのね、過去の恋愛や結婚生活に。
そして、自分の生に納得して、生きてほしい。

 

 

 

 

 

無理やり、自信を持つのではなくて

心から自分を許し、愛してほしいからです。

 

 

 

 

 

これから話すことは、けっこうスピリチュアルなことなのですがオッケー?

オッケーな人のみ、深いカルマの世界観を話すので、進んでくださいな。

 

 

 

 

 

感覚を開き、切り口を変えること

 

 

 

 

 

その前に、私が日々すごーくよく思うこと。

これ、最終的にすごーく大事なことなの。

 

 

 

 

 

それは、「感覚を開くこと」なんだな。

 

 

 

 

 

感覚を開くには、遊ぶこと。

多くの人と交わり、否定しないこと。

 

 

 

 

 

これを意識することで「許し」「愛」につながりやすくなるからなんです。

 

 

 

 

 

つまりですね、

人の心はいつもいつも価値観の中で揺れているんですね。

 

 

 

 

 

昨日はアレが確かなことだと思ったのに

今日は昨日考えてたことがバカらしく感じるとか

 

 

 

 

 

あんなに求めていたのに、今はもうどうでもいいし、むしろ気持ち悪く感じるとか。

 

 

 

 

 

心はいつも揺れているんです。

 

 

 

 

 

そのせいで人はたくさん苦しみますし、

確かなものを求めてしまいます。

 

 

 

 

 

そういう、人間としてのカルマを知ってほしいんですね。

 

 

 

 

 

 

この記事内ではカルマとは「業」のことであり、因果応報を指します。

まぁ、ひとの「サガ」みたいなもの、人間という生き物としての宿命みたいなものかな。

 

 

 

 

 

カルマを説明するのってすごく難しいんですよね。。。

 

 

 

 

 

で、揺らぐことが毎日オートマチックに

行われているのだから

苦しむのは仕方ないのです。

 

それでいいんです。

 

 

 

 

(あれ?自分でも何言ってのか

わからなくなってきた・・・)

(゜∀゜)ポカン・・・

 

 

 


 

 

 

とにかくね、

 

 

 

そうやって揺らぎやすいサガなのだからこそ、

感覚を開いとくんです。

 

 

 

 

 

頭でジャッジしちゃうときは

感覚が閉じて自分を守っているとき。

 

もちろんそれでいい。

そういうタイミングなだけで。

 

 

 

 

 

(あ、そうだ話すこと思い出した)

(゜∀゜)!

 

 

 

 

 

感覚的になるとすごく柔軟になるんですよ。

 

 

 

 

 

そう、これが言いたかったッ。

 

 

 

 

 

柔軟になるってことは、

恐れも愛も受け止められる状態

なっているということ。

 

 

 

 

 

いろんなね、

カルチャーを取り込んでみるといいです。

 

 

 

 

 

遊びに行くこともすごく大切なことです。

お金を自分の楽しみのために使うことも。

 

 

 

 

 

周りの人が言っていることを、

その人になってみて、

受け止めてみることも大事。

 

 

 

 

 

 

要は固定観念から離れるように

意識することです。

 

 

 

 

 

ちなみに私は、最近ニコニコ動画に

ハマるという扉が開きました!(笑)

 

 

 

 

たくさんのクリエーターが

スバラシイ作品を沢山作ってて、

新しい風を感じました。

 

 

 

愛してるのは自分の一部になったから

 

 

 

 

ここで話を戻すんだけど、

どうして色んな目にあった元さんたちを

素直に「愛してる」と言えるかというと、

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

 

自分の心の一部だからなんです。

 

 

 

 

よく映画とかで

 

「あの人は私の心の中で生きている…」

 

っていうアレみたいな。

 

 

 

 

 

 

自分の心の一部だから何度も思い出すし、

憎しみや愛や許しと共にあるんです。

 

 

 

 

 

だからヘンなことでは全然ないんですね。

 

 

 

 

 

だって、一生懸命愛したのは誰でしょう?

 

 

 

 

 

ほかならぬ、

あなた自身が向き合ったからこそ、

心に刻まれたんです。

 

 

 

 

 

 

明日、許せなくなっても

いいんです。

やっぱり、この気持ちは

無かったことにしたい、

そう思ってもいいんです。

 

 

 

 

 

思い出して傷つき続けても、

何も変なことではありません。

そう、心って動き続けるんです。

 

 

 

 

 

ハウルの動く城みたいにね・・・

(あれは自分でかけた

心の呪いを解くお話だから)

 

 

 

 

 

もう、その人との、

物理的な関係・経験は

終わっていて。

 

 

 

 

 

続いているのは、心の中にできた、

元パートナーさんという存在です。

 

 

 

 

 

つまりその存在は、

あなたの心そのものでも

あるんです。

 

 

 

 

 

今のあなたの、愛と憎しみが、

彼らの存在に反映されているだけで、

 

 

 

 

 

本当の彼らはもう

全然、

 

違う道を歩いていて、

違う人になってます。

 

(痛い現実ッ)

 

 

 

 

 

 

ここで、相手のことを

ソウルメイトだとかツインレイだとか

 

そういった捉え違いをすると

「解放」から遠ざかります。

 

 

 

 

なぜそう思いたいのか?

自分の心に聴くことです。

 

 

 

 

 

それは愛の渇きゆえに、

そう思いたいだけなので。

 

 

 

 

 

思ってもいいんですけど、

思ったということは

「終わらせたくない」

「しがみついていたい」

という裏返し。。。

 

 

 

 

 

 

自分の心を再度見つめてみてください。

 

 

 

 

 

やっぱり、

大事なのは自分自身への

「許し」と「愛」

だとわかるでしょう?

 

 

 

 

 

 

そして感覚を開いているからこそ、

どんな考えになってもOKだということが

わかるでしょう?

 

 

 

 

 

元パートナーさんと積み重ねたものを

丸ごと愛することは

等身大のあなたを受け止める力に

つながるんですね。

 

 

 

 

 

この世界のからくりに気づかないと、

自分も、相手も責め続けると思います。

 

 

 

カルマは終わらない

 

 

 

ここでちょっと途方もない話をしますが。。。

 

 

前世、輪廻転生

 

 

 

 

という概念があるとして話しますね。

 

 

 

 

 

(輪廻はあるかもしれないし、

ないかもしれません。

私はその中道で生きています。)

 

 

 

 

 

その元パートナーや、

悲しい別れをした人に

囚われ続けるのは、

おかしいことではありません。

 

 

 

 

 

みんな言わないだけで、

程度が違うだけで、

 

 

   

 

 

 

 

同じ苦しみを味わっているんです。

 

 

 

 

 

なぁんだ、そっか☆

(^▽^)

 

 

 

 

って気楽になってみてください。

だからあんなに不倫の歌とかが売れるんだよ!?

 

 

 

 

 

 

でね、これを、過去世から

引きずっていると思ってみてください。

 

 

 

 

 

私たちはカルマの解消に

今世来たのだと捉えてみる。

(仮でもいいから思ってみて)

 

 

 

 

 

そしてこの苦しみは、

向き合ったからこその苦しみだと

思ってください。

 

 

 

 

 

 

カルマの解消とは、私の中では

 

 

 

 

 

ものすごく気持ちよくて、幸せなことが起きた後に必ず「奪われる」。

 

 

 

 

 

 

その時に「向き合い、学ぶこと」がカルマの本当の解消だと思ってます。

 

 

 

 

人生って、ヒドいって思います(笑)

 

 

 

 

 

 

必ず一番自分の

大切にしているものを、

奪っていきます。

 

 

 

 

 

たいていの人が「愛別離苦」だと思われますが。

 

 

 

 

 

でもね、それを、

自分で決めてきたこと

だととらえてみてください。

 

 

 

 

 

そしたら少し、向き合えるし、

仕方ないことだと思えるし、

 

 

 

 

 

宇宙の真理というのは「諸行無常」と

「因果応報」だということが

わかってくるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

(いかん、ちょっと仏教の

勧誘ぽくなってきた…)

(^▽^;)

 

 

 

 

カルマが解消されたら

 

 

 

そしてね、これは私の体感です。

 

 

 

 

 

彼とこさえたカルマはずっと1本の糸で、

相手に繋がっています。

相手もそれで苦しんでるかもしれません。

 

わからんけど(←おいw)

 

 

 

 

 

でもね、愛や許し、カルマの解消を

「自分で決断」したら、

その1本の糸は切れるんです。

 

 

 

 

 

もう思い出の中のあの人を

イジメたり、

償いを求めたり、

しちゃあいけません。

 

 

 

 

 

相手の幸せや

相手が愛する人と幸せになることを

願ってあげてください。

 

 

 

 

 

誰が聞いてくれなくとも

最高の感謝で背中を押す。

 

 

 

 

 

それは自分自身にやることと

同じなんです。

 

 

 

 

傷ついていれば

変わらなくて済む、

 

許さなければ

愛してもらえる、

 

期待すれば

自分の思ったことは間違いなかったと

思える、

 

 

 

 

 

それらを全て手放し続けること。

報われたくて、

ずっとできなかっただけなんだと

思います。

 

 

 

 

たとえひどいことをされて

あなたの内在神が燃えていようとも

もう終わりにしていいんだと。

 

 

 

 

 

どちらも幸せになっていいんだと。

 

 

 

 

 

そして時は動き出します。

 

 

ザ・ワールドッ!!(JOJOネタ)

 

 

 

 

 

 

頭や胸がもうザワザワしなくなるんですね。

 

 

 

 

 

それってね、本当に魂で望んでいたらそうなるんです。

 

 

 

 

 

宇宙に向かって、「もう私にその修行を降ろさないで」と願わないとずーっと降り続けてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

「まだ要るよね?」

 

と、宇宙の方はわんこそば並みにぶっこんできますから。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと「もう要りません!」と白旗振ってください。

もうお腹いっぱいです!と。

 

 

 

 

言葉で願ってるとき、ちょっと注意。

 

 

 

 

 

 

心は嘘をつけないんです。

つい、できたことにして、

ごまかそうと人はします。

 

 

 

 

 

脳内で「言葉」で湧いたことは

嘘っぱちのことが9割です。

 

 

 

 

 

無意識に、

まだ苦しみたいなァ(ニヤニヤ)

と願っているからです。

 

 

 

 

 

 

その苦しみは、

どこか心地のいいものなんですよね。

苦しむことで

自分を可哀そうで

無垢なものだと、

思えるからです。

 

 

 

 

 

 

相手を加害者にして、

愛を乞うているんですね。

 

 

 

 

 

書いてて、なんか結構悲しくなってきました😂(笑)

 

 

 

 


 

 

そうなんですね。。。

もうおわかりでしょうか。。。

 

 

 

 

 

私たちは

「自己愛」というカルマ

から逃れられない

生命体なんですね。

 

 

 

 

 

仏陀も言っています。

 

 

 

 

「世界中を旅しても

自分ほど愛しい

存在は見つから

なかった」と。

 

 

 

 

人は、自分が一番かわいいんです。

相手を愛しているといいつつ、

それは自分のためで。

 

 

 

 

 

私たちは神ではないし、

3次元の存在なので

やっぱり欲が装備されています。

 

 

 

 

 

そういうサガを持った生き物として

生きるということは、

カルマ自体は終わらないんですね。

 

 

 

 

 

無理くり終わらせなくていいんです。

 

 

 

 

 

ていうか絶対終わらないので(笑)

 

 

 

 

 

これを聞いて、

まだ苦しいかたは、

まだまだ心が苦しみを

求めている最中で、

 

 

 

 

苦しんでいるからこそ、

「この世界を知りたい」

思っているんだと

思ってみてください。

 

 

 

 

 

あなたにとって、

この世界で生きる、

この世界を知るために必要だからこそ

起きていることなんですね。

 

 

 

 

 

だから、世界を知るまで、

苦しみは終わりません。

身も蓋も無い言い方ですけども(笑)

 

 

 

 

 

今日「これでヨシ!」

「もう振り回されない!」

「もう決着着けた!」

って思っても明日フツーにすべて

崩壊してぶり返すので。

 

 

 


 

 

 

 

あ、もう一個ありました。

 

 

 

 

 

あなたが「今世」で

「やるべきこと」を

やるために、

 

その苦しみは必要な

ものだったということです。

 

 

 

 

それをやるためには、

莫大なエネルギー

必要とされているはずです。

 

その人にしかわからないこと

なんですけど、

 

 

 

 

例えば、

 

  • 人道支援活動をする
  • 世の仕組みを変える活動をする
  • 腐った体制を変えるために告発する
  • 世に何かを残す

 

 

とかね。

 

日常生活をしていたら、

それ自体に向き合えないことなんです。

 

レベルが高すぎだし、

自分にはカンケーない、

出来るわけないって

思うようなことです。

 

 

 

 

 

傷みなくして、

得るものなし。

 

 

 

 

この傷みこそ、

あなたが今世で本当に求めていた

「得るもの」につながるんですね。。。

 

 

(クッソ〜、うまくできてるよなぁ。。😂)

 

 

 

 


 

 

 

話は戻りますが、

 

 

 

苦しみ自体は終わらないけど、

元パートナーとのカルマは解消されたら、

たぶん魂で

 

「終わった」

 

と理解すると思います。

 

 

 

 

決して、「思考で」ではありません。

「魂」が「このカルマが終わった」と

メッセージを教えてくれます。

 

 

 

 

1本の糸がもう

振動しないことが

わかるはず。

 

 

 

 

 

そして、次のカルマを

求めるんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

もちろん、1本の糸が切れたって、

カルマは毎日製造され続けます。

 

 

 

 

 

そのカルマは、

あなたが日常の中で作っているもの。

 

 

 

 

 

そのカルマの元になっているのは、

弱さや心への気づきが

足りないためです。

 

 

 

 

  • 人を悪く言う
  • 自分を責める
  • 欲に勝てない
  • 自分に向き合いたくない
  • 謝れない
  • 感謝できない

 

 

 

 

こういうものは無意識です。

 

 

 

 

 

 

そういう小さな習慣がカルマとなって、

心を巣くっている愛と憎しみの存在(彼)

へと繋がり、苦しみます。

 

 

 

 

 

自分と向き合う毎日、

それは本当に大変です。

重たいし、キリがありません。

 

 

 

 

 

でもさ、

 

 

毎日ゴミ出しするし、

めんどうだけど仕事行くし、

眠いけど風呂入るし、

爪も伸びたら切るし、

ご飯作って食べるでしょ。

 

 

 

 

 

 

それと同じなんですよね、

自分の心に向き合うことは。

当たり前の日常と同じで

無視したら病みます。

 

 

 

 

 

向き合い続けることで、

心の筋トレは何かに役立ちます。

だってだって、

 

 

 

 

 

 

人生無駄なことなんて一つもなーーーーーーーい!

 

 

 

もうぜんっぜん、

 

 

 

 

全ての出来事にムダなもの

なんてないんですよ。

 

 

 

 

 

だからありのままでいいんです。

そのカルマが落ち着くまで、

つきあってあげればいいんです。

 

 

 

 

だってそれはあなたの魂の成長に

必要なものですから。

 

 

 

 

 

思い出すたびに、

心が囚われたことに嫌気がさすあなた!

 

 

 

 

 

もう、リズムだと思ってみてください。

 

 

 

 

 

ワンステップ目で思い出し、

ツーステップ目でそれを許し、

スリーステップ目で平常心に戻る。

 

 

 

 

アンドゥー トゥー トゥロワ

アンドゥー トゥー トゥロワ

 

 

 

 

 

ダンスダンスダンスです!

 

 

 

 

 

私たちは魂の旅人です。

ゴールは無く、

比べる必要もありません。

丸い地球の海の上を漂い続け、

自分で行きたい場所を

決められるのですから。

 

 

 

 


 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

ぜひお仕事の記事も読んでね~😂(笑)💕

 

 


 

 

過去イラスト作品集はこちら

 ■自主制作イラスト

 ■依頼制作イラスト(似顔絵)

 ■依頼制作イラスト(心理学)

 ■依頼制作イラスト(キャラクター)

 ■依頼制作イラスト(美容)

 

【メニュー】

テキストデザイン・資料代行

イラスト

・アート

動画編集

 

【問合せ・ご依頼】

お問い合わせ・申込

ご依頼の流れ

キャンセルポリシー

 

 

 

 

【プロフィール】

 

■1983.5生まれ。

■2000年高校在学中からデザイン・アートを学ぶ。

■2007年武蔵野美術大学デザイン情報学科卒。

■ネイリストやお店のトータルデザイン担当を経て2017年にしばしバックパッカーをする。

■自分を見つめ直すため鎌倉で仏教を学び座禅を日課とする。

■2019年エニアグラム心理学を学び始め現在も学び中。

■2020年フリーランスとして起業。テキストデザイン総数850枚以上(2021.7現在)、動画編集100本以上(同上)。

■好きな動物はフレンチブルドック、猫全般。

■性格は大人しい(多分)。

■特異なデザインはスピリチュアルやマインド関係。アートは水彩画を勉強中。