記事が書けそうなので書く、骨痛の件 | ステージⅢから、涙を拭いて、踏ん張って ☆by 多発性骨髄腫患者エンつり(エンジニア+釣り師)

ステージⅢから、涙を拭いて、踏ん張って ☆by 多発性骨髄腫患者エンつり(エンジニア+釣り師)

多発性骨髄腫になりました。
残された命、楽しくやろう。
窓際だけど負けない!
再々発したけど負けない。


サッカー好き⚽️
釣り好き
お絵かき好き
料理好き
DIY好き

点滴の麻薬が減ったため?

それとも

増悪してまた骨を溶かしてる?


どっちなんでしょうか?


主治医曰く

おそらく増悪はないはず



↑たぶん、前回抗がん剤が

効いてるから

増悪はないはず


痛みが増えているのは

麻薬を減らしたから

感じる痛みが増えてきた

ということ

ですか、、


肋骨と椎骨両方

ピリピリ


CT画像で

素人なりに数えてみたら

背骨の椎体24個のうち

圧迫骨折とかスカスカのとか

椎体10個が骨病変


整形外科の先生曰く

ほとんど弱くなってる


ちょっとした衝撃で折れる

だから注意!


しかし痛いからと

寝てばかりはダメ


座る時間を少しずつ増やして

負荷を掛けないと

骨が強くならない


ということは

筋肉なんかと一緒ね


ふー


辛く、痛い

そんな状況です


背骨のどこが折れても

おかしくないそうです


コルセットは

部分的な部位につけるもの


一方

背骨は上から下まで

全部弱い


だから、コルセットを着けたら

着けていない部分に皺寄せがきて

そこが折れる可能性が高まる


だからコルセットは

今回の症状に不適


写真をみたら

悲惨です

確かに