Amazon絡みで、スパムメール続々と到着、どうにかならんかね | ステージⅢから、涙を拭いて、踏ん張って ☆by 多発性骨髄腫患者エンつり(エンジニア+釣り師)

ステージⅢから、涙を拭いて、踏ん張って ☆by 多発性骨髄腫患者エンつり(エンジニア+釣り師)

多発性骨髄腫になりました。
残された命、楽しくやろう。
窓際だけど負けない!
再々発したけど負けない。


サッカー好き⚽️
釣り好き
お絵かき好き
料理好き
DIY好き

1ヶ月ほど前、Amazonである品物を買おうとした。


結局、キャンセルしたんだけど。



その件が、

前から欲しかった商品で、楽天にもAmazonにも出品が複数ショップからあった。

サマーシーズンの人気商品のため続々と売り切れの中、最後に残ったAmazonのとあるショップ。


このショップ、最初は訳のわかんない中華ショップで敬遠してたのだけれど、いつのまにかAmazon販売に変わった。値段はそのまま最低価格。Amazonが責任持って販売と勘違いするじゃない?

迷わずポチ。


待てど暮せど届かない。

最終的にキャンセルしたのだが、、、。


この商品を注文したころから、スパムメールが来始めた。


直接、私のメールアドレスに向けて。

発信が Amazon.co.jp という「名前」で。

これにまず騙される。

よく見ると「メールアドレス」は、

◯◯◯-******@amazon.co.jp

という構造。


それを隠す、名前がAmazon.co.jp

Amazon.co.jpは名前です。アドレスじゃなく。


はじめの◯◯◯は、適当な英単語で毎回変わる。

ハイフンの後の******@は、私のメールアドレスの@までの前半部分そのまま。

最後のドメイン名は、なぜかamazon.co.jp なんです。


そもそも、ちゃんとした企業が、個人のアドレスの一部を流用したアドレス作るかね??

怪しすぎ。


非常に巧妙で、

①prime会費の決済ができないからアカウント登録をやり直してくれ

②アカウントが不完全だから登録し直してくれ


多い時で、日に3件。うんざり。

スマホのスパム対策しても私の脆弱な設定では受信されてしまう。

******@の部分が掻い潜るミソなのかな?



そして今回初めて、「三井住友銀行」の名前でスパムメールが届いたよ。

三井住友銀行なのに何故かアドレスのドメインがamazon、こんな感じ↓

◇◇◇◇-******@amazon.co.jp


おかしいね。

そもそも、三井住友銀行とは契約関係にないのでウソとすぐわかった。

三井住友でamazonてね、アホだね。


このメールの要件は、

③お客様のアカウントに異常があるので確認してくれ


いずれのメールも、メール内のボタンを押させるように誘導している。


おばちゃん、じいさん、ばあさん、高校生、大学生は簡単に騙されるね。


ホントうんざり。


多分、Amazonから私のメールアドレス漏洩してんだよ。ほぼ間違いない。

だって、Amazonに登録のメールアドレスは他の大多数の契約とは別のアドレスを使ってる。

むしろ自分の中ではAmazon以外ではほとんど使ってないメールアドレス。


******@●●●●.▼▼▼

それを利用して、


悪徳業者の発信元のアドレス

◯◯◯-******@amazon.co.jp


この中で私のアドレスの******@の部分を流用。


以前別件だけど、Amazonのとある取引で中華ショップから直接メールが届いたことも。

ショップから客への直接メールでの交渉は禁止なのに。

この時は、相手先を特定できていたので本物のAmazonに申告して相手先に通知してもらって解決した。


今回はどうしようか?


こんなルーズなAmazonだからね。

漏洩元はAmazonだわ、間違いなく。



Amazon 

なんとかしろよ!!!