ねこのつぶやき -306ページ目

たまには、一歩下がって見てみる

オレは、大学に居た頃、勉強は殆どしないで(スミマセン)、毎日ギターと油絵にかまけていました。

画家で好きだったのは、マグリットやダリ等の所謂シュールリアリズム系と、セザンヌ(スザンヌじゃなくて・・)でした。

自分でよく描いていたのは、静物画とシュール系です。


絵を描いていて気をつけないといけないのは、一箇所ばかりに集中していると全体としてのバランスが崩れている事がよくあるって事です。

例えば、静物画を描いていて、手前のりんごばっかり一生懸命に描いた結果、りんごとその周りとの距離感が微妙にズレて居たり、りんごだけやけにリアルで全体から浮いてしまっていたりする事が往々にしておこるという事です。
そうすると、結局また描き直しです。『今までの努力は何だったのか・・?』と空しくなりました。
それを防ぐ為に、一箇所にはまりすぎてると感じると、席をたって絵の全体を一度に眺められるところまで下がって、全体としてのバランスをチェックしていました・・・。



ここからは、現在に戻ります・・・

ふと、思ったんだけど、これって人生にもそのまま当てはまるんじゃないかな?

一つの事にあまりにも真剣に取り組みすぎて・・
周りから浮いていたり、
周りに迷惑をかけていることに気付かなかったり、
その事をし終わった時には、もう、必要なかったり、

一箇所ばっかり見ていて・・
スグ横にある答えに気付かなかったり、
etc..

『木を見て森を見ない』って言うのも同じような物かな?

どうせ、同じエネルギーを注ぐのだったら有効に注ぎたいし、気付かずに周りからひんしゅくを買っているなんてのはもっとイヤだし・・
たまには一歩下がって(少し距離を開けたり、休んだりして)見るのも必要だと思うナ・・

案外、簡単に答えが見付かるかも・・・?

気持ちいい生活の為の喧嘩の仕方(その1)

これも8月1日のブログ同様、オレが今までの人生で学んだ事の一つです。

まず、断っておきたいのは、
1)ここで言う喧嘩といってもFist Fightでは当然ありません。いわゆる口喧嘩ってヤツについてです。
2)この仕方は、あくまでオレが学んだ事であって、全ての人に当てはまる物ではないと思うし、色々と反論もあるかと思います。
3)これは、男の側から見た意見です。なので、女の人にとっては納得行かないところもあるのではないかと思います。


では、その1です・・・

何について自分は怒っているのか、何が不満なのか、相手にどうして欲しいのか等の『喧嘩になった直接の理由』を自分の中でハッキリさせておく。

つまり、何が『喧嘩の目的』かをしっかりと把握しておくということです。
そして、喧嘩の最中にそこから逸脱しないようにする。


どう言う事かと言うと・・・

もし、靴下を脱ぎっぱなしにする事がどうしても頭に来るのなら、その事だけについて怒るということです。『あなたはいつもだらしないんだから・・・』などと、靴下以外の他の事柄を含むような言い回しはなるべく避けた方がいいと思います。
多分、靴下の脱ぎ捨てが引き金になっただけで、相手のだらしなさに日ごろから頭に来ていたのでしょうが、出来るだけぐっと我慢して少しずつ一つずつ改善していく方が、結果的にはうまくいくようにオレは思います。
(ただ、あれもこれもと少しずつでもしょっちゅう言っていると、ただの『うるさい奴』と思われてしまう事もあるかもしれませんが・・・)

そして、相手が『もう靴下を脱ぎっぱなしにしない』と言ってくれたら、もしくは自分が納得出来る答えを相手から引き出せたら、それ以上は追求しないことです。


簡単でしょ?

色々言われると、悪いと思ってはいても、だんだん言われている方も頭に来てしまう事も多いのではないかな(少なくともオレはそういうタイプです。)?

だから、喧嘩は出来るだけシンプルに、速攻で喧嘩を始めて速攻で終わらせるって感じです。

映画ねぇ・・

今までで一番たくさん見た映画は? ブログネタ:今までで一番たくさん見た映画は? 参加中

まだ日本では(何故か)DVDになってないって最近知ったんだけど、Jesus Christ Superstarは、もう本当に何回見た事か・・・
日本で手に入る最近の(ちょっとにやけた、やらしい目つきのJesusと、かっこいいけど頭の薄いJudasのやつネ)も見たけど、最初の奴にはかなわないな。
最初に見た時はただの悪者に見えたPilateやCaiaphasの苦悩や悩みが、だんだんと分かって来るのに合わせて(勿論、JesusやJudasやMaryについても、複雑な心の内がより分かって来たし・・・)、どんどんこの映画の持つ深みに魅了されていきました。

音楽も最高だし・・・

早く、日本でもDVDになんないかな・・?
マジで、みんなに見てほしい!


(訊かれてもいないけど)次はMatrix。
これは、『人間が”知覚”している事は全て脳の中で起こっている事である可能性から、人間は逃れる事が出来ない』と言う、オレがずーーっと思っていた事を(オレは実はネクラだったするかも・・・?)あれほどはっきりと表してくれた映画はありません。最初に見た時、本当にびっくりしました。


で、3位にいきなりMel BrooksのYoung Frankensteinです。


なんか、てんでバラバラだなぁ・・・・

爆音で聞きたい音楽

オレが爆音で聴きたい曲ってどんな曲があるか、ふと考えてみた。

Rockでは・・・
まずは、当然のLed Zeppelin。これはどのアルバムでもOK.
Zepとくれば、Deep Purple。パープルの場合はLive In JapanとBurn(最後の”A"200は除く)、そして第4期のCome Taste The Band。
で、オレにとって絶対にはずせないのが、King CrimsonのRedとLarks' Tongues in Aspic。
それから、Pink FloydのAnimalsとWish You Were Here。
そうそうYesのClose To The Edgeも入れとかないとネ。
あとは、AerosmithのRocksに、
Jeff BeckのBlow By Blow、Wired、There And Backの3部作。
U2のJoshua Treeも入れてもいいかな?

Jazzでは・・・
筆頭にくるのがKeith JarrettのThe Köln Concert。
Miles Davisは特にWe Want Miles、Bitches BrewとJack Johnson。だけど他の殆どのアルバムもOK。
あと、John MclaughlinのMahavishnu OrchestraのInner Mounting FlameとBirds Of Fire。

うーん、忘れてるのがありそう・・・

まだまだ曲単位ではいっぱいあるけど、でも、ぱっと思いつく範囲のアルバム単位で聴きたいのはこのぐらいかな?


なんか、昔のばっかりになってしまった。
まぁ、多感な頃(笑)に聞いた物の方が印象に残っているって事かな?
それとも、最近のアーティストは曲中心で、アルバムを通してスゲーってのはあんまり考えてないのかな?

一応一戸建てに住んではいますが、爆音で聞くのは車の中だけです。
それも、あまりに低音を響かせた最近の流行は好きじゃないので(一応、元レコーディング・エンジニアもどきだったので、バランスの悪いのは嫌いです。)、それほどの爆音でもないかも?


でも、晴れた気持ちのいい日に、大音響でMahavishnu OrchestraやKing Crimsonをかけながら海岸線を車で流していたら、かなり周りの迷惑になりそう・・・(分かる人は分かりますね。分からない人は、一度聞いてみてください。)

偽善ってそんなに悪い事かなぁ?

オレ思うんだけど、偽善って世間で一般的に思われているほど(といっても、オレがよく知っている日本はズイブン前の日本ですが・・)悪い物なのかなって・・・?

例えば・・・
ある人が孤児院に寄付したとします。(孤児院と聞いてタイガーマスクを思い出してしまったそこのあなたっ!オレと同じ世代ですね・・)
その寄付が100%売名行為の為であったとしても、もしその孤児院がその寄付のおかげで潰れずに済んだとしたら、そこに住む孤児にとってはその人はただの恩人に過ぎないと思う。

オレには、月に100万以上も家賃に払って何十万も一晩で平気で使ったり、何億もかけて世界中を旅行して回ったりする余裕がありながら(それだけの余裕があること自体はちっとも悪い事じゃないけどネ)、何もしない人(例えば一円も寄付をしたりしない人)よりは、まだマシなように思えるナ。

勿論、心がちゃんとこもった寄付の方がズーーットいいのは当たり前ですが・・・。