たまには、一歩下がって見てみる | ねこのつぶやき

たまには、一歩下がって見てみる

オレは、大学に居た頃、勉強は殆どしないで(スミマセン)、毎日ギターと油絵にかまけていました。

画家で好きだったのは、マグリットやダリ等の所謂シュールリアリズム系と、セザンヌ(スザンヌじゃなくて・・)でした。

自分でよく描いていたのは、静物画とシュール系です。


絵を描いていて気をつけないといけないのは、一箇所ばかりに集中していると全体としてのバランスが崩れている事がよくあるって事です。

例えば、静物画を描いていて、手前のりんごばっかり一生懸命に描いた結果、りんごとその周りとの距離感が微妙にズレて居たり、りんごだけやけにリアルで全体から浮いてしまっていたりする事が往々にしておこるという事です。
そうすると、結局また描き直しです。『今までの努力は何だったのか・・?』と空しくなりました。
それを防ぐ為に、一箇所にはまりすぎてると感じると、席をたって絵の全体を一度に眺められるところまで下がって、全体としてのバランスをチェックしていました・・・。



ここからは、現在に戻ります・・・

ふと、思ったんだけど、これって人生にもそのまま当てはまるんじゃないかな?

一つの事にあまりにも真剣に取り組みすぎて・・
周りから浮いていたり、
周りに迷惑をかけていることに気付かなかったり、
その事をし終わった時には、もう、必要なかったり、

一箇所ばっかり見ていて・・
スグ横にある答えに気付かなかったり、
etc..

『木を見て森を見ない』って言うのも同じような物かな?

どうせ、同じエネルギーを注ぐのだったら有効に注ぎたいし、気付かずに周りからひんしゅくを買っているなんてのはもっとイヤだし・・
たまには一歩下がって(少し距離を開けたり、休んだりして)見るのも必要だと思うナ・・

案外、簡単に答えが見付かるかも・・・?