ねこのつぶやき -24ページ目

そう言えば確かに・・・

最近、ふつふつと『音楽やりたい熱』が出て来て、真面目に(?)立ってエレキギターをぶら下げて練習したりしています。

(。☉_☉)え?
何で、立ってだって?

(ΦxΦ)フフフ…

多分、これから暫くはメイン・ギターになると思われるレス・ポールは腰よりも低いくらいに下げて弾いた方がかっこいいのだっ!その為、座ってばっかりで練習していると、いざステージで弾こうとした時に『う・・・・全然弾いた感じが違って・・・ゆ・・ゆ・・指がうまく動かん・・・っ!!』って事になりかねないのです。
(x_x;)

それで、なるべく立っても練習する様にしているのですが、立ったままだとギターに付いているボリュームをちょこちょこと調整するのが以外とやりにくい事に気付きまして・・

少しでも、ボリューム調整しやすい様にする事にしたのです。

どうするかって言うと・・
ボリューム調整用のノブを直径が大きい物に取り替えるのです。
皆さ~~ん!!”てこ”の原理で直径が大きい方が少ない力で動かせる事は覚えていますよね?

つまり・・・

nob1
この左のノブ(今まで魏多ー!!!じゃない!ギターに付いていたヤツ)を右のに交換しようと・・

で・・交換しようとしたのですが、なんか固くてうまく入らん・・・
( ̄~ ̄;) ウーン

で・・力一杯押し込んだら・・・

割れました・・・
(T_T)

で・・数日後、前のノブを買ったのと違う楽器屋に行くと・・・

同じノブがちゃんとあったのですが、何やら同じ形の同じ色なのに2種類売ってる・・

(ノ゚ο゚)ノ
ああああああっ!!!そうだったぁぁぁっ!!!オレのギターはアメリカ製なのだけれど、日本を含む多くの国では”せんちめーとる”なんて単位が主流なのに、あっち(アメリカ)の人はインチなんて単位で物を作っているんだったぁぁぁぁ・・・

その2種類のノブとはメートル法のものとインチ単位の物だったのです。つまり・・・オレはインチ・サイズのノブをつけないと行けない所に無理矢理にメートル法のノブを押し込んだのでした。
ヽ(゜◇゜ )ノアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さっそくインチ仕様のノブを買ってつけるとかる~~い力でぴったりはまりました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

↓は取り付ける前の記念撮影(?)として、割れたノブとこれから取り付けるノブを裏から撮った写真です。
nob2

右のノブが割れているの分かりますか?
^^;

今日も・・・

きれいな夕日でした。
o(^-^)o

sunset2014-5-19
東京では余り見なくなって来ている電線がこの辺りではまだまだいっぱいあります・・・

この金色が好き!

ブログにアップしている写真はどれもデジカメで撮った物を一旦PCに取り込んで、余計な部分とかをトリミングしてから(その為に実際の写真を撮るときは少し大きめに撮ってます)アップしているので、撮ったその日のうちに記事にアップする事は少ないのですが、今日の記事の写真は今日の空です!

昨日の夜から強かった風が夕方になって収まって来たので自転車で買い物に行った時に、ちょうどいい感じの空だったので、ちょこっと遠回りをして撮ってきました。

sk2014-5-17_2
この金色(『きんいろ』じゃなくって『こんじき』と呼びたい)の空が好きなのです!
o(^-^)o
まぁ、曇りでもピーカン(死後?)でも空は好きなのですけどね・・・
(๑≧♉≦)テヘぺろッ♡

そして・・・

sk2014-5-17_1
昼間に見える灰色の雲じゃなくって、この少しだけ藍色っぽいくすんだ青の雲とのコントラストも好きっ!
o(^-^)o

情報と経験と真実と真理

例えば・・・

雑誌メディアが取材をした結果を記事にしたとします。

しかし・・・
その記事の作り方がどんなに公平であろうと(つまり意識的・無意識的に読者にある一定の考えを与えようと言う意図はないとして・・)、その結果はあくまで”その”取材の結果であって、科学的に認められる真理とは程遠いものです。

それは・・・
数回(・・というか、回数の問題というよりも取材方法自体の問題の場合が多いかも?)の取材で得た結果だと、『たまたま話を聞いた人の考えが偶然にそのような結果を導く物であっただけ』という可能性がかなり含まれてしまうからです。



例えば・・・

「ネットの質問欄に対する返信」とかで、『私の知り合いは○○したら××になったから、それは△△だよ・・・云々・・』と言うコメントをよく見かけます。コメントを書いてくれた人はおそらく助けになりたいと心から思っているのだと思います。

しかし・・・
こういうコメントを読む時は気をつけないといけないと思います。

それは・・・
××になったのはあくまでその知り合いの場合であって、その知り合いと全く同じ状況の人に対してでなければ(非常に細かく言えば、一卵性双生児で、全く同じ物を同じ量だけ食べて、教室でも全く同じ席に同じ時間に座って・・・つまり現実的にはあり得ない事です)、あくまでも多くの中のたった一つの例でしかありません。世の中にはヘビースモーカーでも100歳まで生きる人だっていますが、全てのヘビースモーカーが100歳まで生きるわけではありません。



例えば・・・

テレビ局がある企画で実験をした結果を『□□は☆☆に効果がある!!』として番組を放映したとします。

しかし・・・
だからと言って、『□□は☆☆に”本当に”効果がある』とは必ずしも言えない事は視聴者は分かっていないといけないと思います。

それは・・・
テレビ局がどんなにたくさんの被験者を使って実験をしたとしても、世の中の人全員と言うわけにはいかないし、その被験者の中に番組を見てる”あなた”は含まれていないのです。つまり、『集めた被験者には偶然に一定の傾向があった』と言う可能性がかなり残っているのです。たまに『統計学的には何%の確率で・・』と言う記事等を見かけると思いますが、科学的に「□□は☆☆に効果がある」と認める為には、統計学を使って計算をして(幾つかの計算方法がありますが、殆どの場合は結果に大差はありません。)ある一定以上のパーセンテージ(95%とか99%とかそれ以上・・)が出ないといけないのです。この場合でもあくまで”%”の問題であって”絶対”ではない事は留意しないとなりません。



例えば・・・

前回に風邪をひいた時に赤い服を着たら治ったとします。
(๑≧♉≦)テヘぺろッ♡

しかし・・・
次回に風邪をひいた時に、「赤い服を着たからもう大丈夫だ」と思って薄着で出掛けたら、おそらく風邪はもっとひどくなるでしょう。

それは・・・
前回のは、おそらく”たまたま”風邪が治る時期に赤い服を着ただけだからで、赤い服に風邪を治す効果は(100%無いとは言いきれないかもしれないけれど・・・)無いと思われるからです。
^^;



例えば・・・

。。。。。。

しかし・・・
ここまで読む人っているかなぁ?

それは・・・
記事が長いからです。
(๑≧♉≦)テヘぺろッ♡

やっぱりオレは・・・

味覚って育った環境がのちのちまで大きく影響すると思うのです。

と、なると(マンガのNARUTOーナルトではない・・)・・・

北海道ではインスタントの焼きそばと言えば、もう『焼きそば弁当』で決まりですが(道民さん・・・ですよね?)、焼きそば弁当も確かにうまいけれど(麺をふやかしたお湯をスープに使うなんてナイスなアイディアだ!)東京出身のオレの場合はヤッパリ・・・

peyoung
これですっ!これっ!!!
o(〃^▽^〃)o

(。☉_☉)え?
「東京出身ならウフォ!!!ちゃうっ!UFOだっ!」って?
まぁ、その辺はいいとして・・・

3月頃からスーパーやコンビニに行く度にペヤングのソースやきそばを探していたのですが、この辺りには売っている所が見つけられず、ついにGWに実家にちょっと戻って荷物を送ったついでに(←「ついで」と言うには個数が多くね?)持って帰ってきました!
o(^-^)o

やっぱりうまいかったっす!
既に残りは2個になっています(4つ置いておくのは場所取るのでね・・)。
(๑≧♉≦)テヘぺろッ♡