ねこのつぶやき -224ページ目

昼の月

仮面の告白(その4)の前に、ちょっとばかり休憩を・・・

昨日、散歩に出かけた時に撮った写真です。

$Catの独り言-moon
右の下のほうに月が写っているの分かります?

夜の月もいいけど、オレ、何故か昼間に見える月も好きなんです。

むかし、昼間に車を運転している時、ちょうど進行方向に月が見えて、ふと・・・
『あっ!そうか!地球も同じ様に丸いんだ・・・』
・・ってスッゴク実感した事があります。

あれは、なんだったんだろ・・・?
( ・・)ゞウーン

仮面の告白(その3)

さて・・・

無事にアメリカで音楽の勉強をスタートさせたのですが、その学校は世界中からJazz(ちょうどオレがそこに入った頃から徐々にROCK系の授業も増えてきて、それに伴ってROCKを勉強しに来る生徒も増えつつありましたけど・・・)の勉強をしに生徒が集まって来る所だったので、生徒とはいってもセミプロくらいのうまい奴もゴロゴロいて、スッゴク刺激になりました。

そこに入って、まずよかったのは、少しばかり『オレって結構うまいんじゃね?』って思って高くなりかけてた鼻を折られた事ですね・・・
そのおかげで、前以上にも~~~っと練習するようになりましたから・・・・
どんなに飲んで帰ってきても、もしその日に一度もギターを練習していなかったら、練習していない事がどうしても気になって寝付けなくて、結局起き出して来て30分くらい弾いてから寝てたりもしました・・・

でも、それまでJAZZはやってこなかったので、中々思ったようには上達しませんでしたけど・・・
^^;

それでも、毎日6~9時間ギターばっかり練習してると(他の和声や編曲やなにやらの課題をやりながらだと、これ以上は結構きつかったので・・・)、それなりにうまくなってくるもので、2年くらい経った頃には一応JAZZを弾いてもカッコだけは付くようになって来ました。
o(^-^)o

でも・・・

JAZZを弾く時、いつも『なんか、違うんだよね~』ってズ~ット感じていました。
( ・・)ゞウーン

そんな時、たまたま久しぶりにROCKのセッションをする機会があって、ROCKを弾いてみると・・・

あらっ!不思議!!!
な~~んにも考えないでも、指が勝手に動くじゃないですか!
(ノ゚ο゚)ノ

んで・・・

悩みました。『ROCKを弾いてる時と比べると、JAZZを弾いている時って明らかに頭で弾いているな』って・・・

その時に思い出したのが、雑誌か何かのインタビューで出ていたパッと・メセニーの言葉でした。曰く、『JAZZを真面目にやりたければ、2年くらいBeBop以外の音楽を一切聴かないくらいしないとダメだ・・・』・・・
それを思い出して思ったのが、『オレはJAZZをそこまでは好きじゃないな・・・ROCKも好きだから、2年間もROCKを聴かないなんて事は出来ないし・・』ってね・・・

結局、JAZZの勉強はそのくらいにして、オレが頭ではなくて心で演奏する事の出来る音楽”ROCK”に戻る事にしました。

(その2に、今回で終わりのつもりって書いたけど・・・ムリでした・・・もしかしたらあと2回かかるかも・・・・書きなれてないから、どのくらいになるか検討が付かないんだよね~)

ヽ(゚◇゚ )ノアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(↑笑ってごまかすな!って?スミマセン・・・・)

仮面の告白(その2)

音楽の学校に入ったものの、学費を捻出する為にはバイト(飲食店のウエイターしてました^^)のコマ数を結構な数入れ無ければならず(それでも、その学校の学費が値上げする前だったのでラッキーでした。値上げ後だったらまずムリだったでしょう・・・)、練習になかなか十分な時間が避けなくってネ・・・・
勿論、時間がある限り練習してたけど・・

でも、中々うまくならないし・・・

それに、音楽の世界(特にポピュラー音楽では・・)って、どんなにうまくなったって、それでメシ食っていけるって保障はないし・・・

ちょうど、その頃はバブルまっさかり!!昔の友達や周りはそれなりに稼いでいて、面白おかしく(?)やっていっているのに、オレは金なくてパンの耳の大袋を5円で買ってきて食べてたし・・・
そういえば、痛んでると思われ物を勿体無さに食べようとして、食中毒になりかけたのもこの頃でした。
ヽ(゚◇゚ )ノアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ヽ(゚◇゚ )ノアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ヽ(゚◇゚ )ノアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
・・・・・・
・・・・・・

ハァ・・・・・

そんなこんなで、色々悩んだりストレスを溜め込んだ結果(食生活もよくなかったし・・)・・・

胃を壊しました。
(T_T)

医者から処方された薬を飲んで、胃痛は一月ほどで治まったのですが、それから半年位はコーヒー1杯、ビールひと口飲めませんでした。飲むと、胃痛が再開するので・・・
でも、同じように音楽の道を目指していた友達は、胃炎になってしまい、ほんの数日ですが入院させられたので、それよりはましだったと言えるでしょう・・・・


でも、バブルは必ずしも敵ではなかったのです。

その学校で勉強している間にJazzに目覚めてしまったオレは、もっと本格的にJazzを勉強したいと思って、どうせなら本場のアメリカに行って勉強したいな~と思いはじめていました。

そして、ここでも(アメリカに)コネもないし、そもそもビザの問題もあるので、音楽留学するしかないかな?って・・・・

でも、それには金がかかるし・・・


ここにさっきのバブルが出てきます。

当時、親父は株をやっていて、結構羽振りがよかったのです。そこにうまくつけ込んで(?)、金を貸してもらう事に成功したのです!!
( ̄▽+ ̄*)
今、思うと、英語もろくに出来ないのに(英語はず~~っと苦手科目でした・・・・)、よくアメリカ留学しようと思ったものです(若さ故か・・?)・・・

んで・・・

アメリカに音楽留学する事になりました。

(その3に続く・・・えっ!?もう、飽きたって?・・・大丈夫!次で終わる予定です。)

仮面の告白(その1)

『仮面の告白』と言っても、三島由紀夫の様に『実はオレはゲイかもよ~・・・?』と告白するわけではありません。

では、何かと言うと・・・

まぁ、オレの音楽遍歴とでも言う物です・・・・


ではでは、始まり始まりぃ~・・・・
パチパチパチパチ・・・・

んでは・・

オレが、音楽を一生の物として真剣に考えだしたのは大学3年の時です(実はその前にも少し考えたことはあるのですが、答えが出せずにとりあえず大学に行く事にして・・・・つまり、答えを出すのを4年先送りしたわけです・・・)。
当時は就職活動とは4年になってからするものでしたが、それでも4年になって就職する時に、就職の為になるゼミに入るのは就職活動を楽にする鉄則のようなものでした。
つまり、もし就職したければ、なるべく(コネにもなる)いいゼミに入る為に、3年のうちに準備しておく事が大事だったのです。

んで・・

その時、音楽(といっても勿論、クラシックじゃなくてポピュラー音楽ですが・・)の道を目指すべきか、このまま普通に卒業して就職するべきか、ズイブン悩みました。
( ・・)ゞウーン
あまりに悩んだせいか、3ヶ月くらい(だったかな?)の間に2回、自分が死ぬ夢を見たりもしました(そう言えば、この事は前に書いたな・・・)。
オレって、基本が能天気なせいか、め~~ったに悪夢って見ないので、これってとっても珍しい事なのです。
ま・・・関係ないかもしれないけどネ・・・
^^;

んで・・

結局、音楽の道に賭けてみる事にしました。
(o^-')b

大学を卒業したら家を出る事になっていたので、その為にバイトしてお金を貯め初めてはいました。
でも、そのペースでバイトをしていても、音楽関係の専門学校みたいなものに入りなおす事にすると(コネも何もないので、とりあえず卒業後にまた音楽関係の学校に行こうかとおもったので・・・)お金が足りません。仕方なくバイトのコマ数を増やしてもらいました。どうせ音楽の道を目指すのだから、大学の成績等はどうでもよかったし・・・?
でも、そこまで面倒を見てくれた親の為にも大学はちゃんと卒業したかったので、バイトをしつつも最低限の勉強はしてちゃんと留年せずに卒業はしましたヨ・・・
^^

んで・・

その専門学校もどきには入試があったのですが、ちゃんとギターの練習と音楽の勉強はしていたので、無事に入学出来て晴れて音楽の道を目指す事になりました。
v(^-^)v

(その2に続く・・・)

暑中お見舞い申し上げます