enthanks -23ページ目
ダイエット中にストレスを感じたことはありませんか?

ダイエット経験者の多くの方が経験していると思います。
ストレスを感じたままだと、ダイエットも続かなくなりますよね…。

そんな時に効果的なアロマオイルが
フランキンセンスとサンダルウッドのオイルです!!



フランキンセンス、サンダルウッドは心を鎮静させる効果があるほか、
アドレナリンの分泌を抑制して、気分を高揚させる働きがあるのです。
ストレスから解放され気分が高揚すれば、
明日からのダイエットも楽しくなり、頑張ることができます^^

芳香浴でもマッサージでも効果は発揮できます。
自分に合った楽しみ方で楽しみましょう!!

肥満を解消するには、中性脂肪を燃焼させる必要があります。
ちょっと専門的になりますが、その中性脂肪を燃焼させるには、
中性脂肪を遊離脂肪酸とグリセリンに分解し、
その遊離脂肪酸を燃焼させ二酸化炭素と水に酸化させることが必要のようです。

その酸化を促すオイルが
グレープフルーツ、ブラックペッパー、フェンネル、エストラゴン。

これらの香りが交感神経を刺激し活発化させ、
ノルアドレナリンの分泌を促進することによって、
イエット効果をもたらすといわれています。

香りによって効果が発揮されるわけですから、
芳香浴がベストではないでしょうか。


グレープフルーツ(ミカン科)
リンパ系を刺激してむくみを改善、空気中の殺菌、消化器系の促進、利尿など

ブラックペッパー(コショウ科)
胃腸の調子を整える(消化促進、食欲増進、緩下、駆風)、血行を促進するなど

フェンネル(セリ科)
エストロゲン様、催乳、子宮収縮、胆汁排泄など

エストラゴン(キク科)
胃腸の調子を整える(消化促進、食欲増進、緩下、駆風)、利尿作用

多くの女性に当てはまると思いますが、
私も含めて、多くの女性の永遠のテーマ。

それはダイエットですね。

正しい食生活を続けることは、
健康的なダイエットの基本中の基本。
食欲がないのも困りますが、逆に暴食してしまったら大変!!

こんなとき、アロマオイルの香りで
食欲が抑えられると嬉しいですよね^^


まず、食欲が出るアロマオイル
食欲が出ない時は食べ物を連想させる香りがいいです。
オレンジやレモングラス、レモンなど柑橘系です。
脳の交感神経に働きかけ食欲がでるようになるそうです。



食欲を抑えるアロマオイルでは
ローズやイランイランなどが良いと言われています。
いずれのオイルも女性的な甘い香りが特徴的で、
気持ちを抑えてくれる効果があります。


女性的で華やかな気持ちにさせてくれるので、
暴食をしないように意識できそうですね(笑)

食事を連想させない事も大切ですね。