前回の続きです。→https://ameblo.jp/enthalpy100kj/entry-12519938268.html

 

そして、母の言い方がかなり癪に障って、悔しかったので自分なりに分析してやろうと思って昨晩長々と紙に自分の気持ちと、どうしていけばいいかを書き連ねたので、それをアウトプットしていきます。

 

働くことが嫌なのかということに関してですが、前のバイトではこんなに行きたくないとは思いませんでした。

この仕事は苦手だなぁとかできれば避けたいなというのはありましたが。

今と違うのは、自営かチェーンかというところぐらいです。

仕事内容もだいぶ異なりますが、接客という点は同じです。

 

 

ここからは、嫌だなと思うポイントを挙げていきます。

1.労働時間の取り締まりが緩いこと。

マネージャーもいませんし、給料だって調整されて少なく出されることだってあります。

しっかりとした休憩なしで8時間、9時間平気で働かされます。

 

2.忙しすぎること。

これは単に私の我儘です(;^ω^) 申し訳ないです。

GWに初めて勤め先の商品の人気さや需要の高さを身をもって体験しました。

その忙しさが非常にトラウマで、毎日やってたら鬱になる!と心が訴えていたのを覚えています。

永遠に客が止まらないので、店がわちゃわちゃ・ごたごたするのは、私はかなり苦手なんだとわかりました。

そして、なんでこの一家の為に身を削って働いてるんだろう?とか、こんな思いをする為に生まれてきたのか?という狂った思考になってしまいました。

それに加えて、今やっていることは人間じゃなくてもできるんじゃないかとも思い始めていて、完全に戦意消失していましたね…

今はだいぶ慣れもありマシになりましたが、当時はかなりしんどかったです。

(言葉遣いとかお金の扱いなどを身につけることはできるので、やっておく方が経験値は上がる感はあるのも事実なので全ては否定しませんが、、)

 

3.大きい態度をとる上司がいる

人間の嫌な部分をかき集めて凝縮させたような人いますよね。

きっと私の勤め先の人は、まだまだいい方なのかもしれないですけど。

いい方がキツイとか指摘が多いとか、そうかと思えば変に馴れ馴れしかったり結構面倒な人です。

どういう環境で育ったらそんなに気が強くなるのっていうぐらいの負けん気の強い人です。

まあでも明らかなのは、バイトを下に見ている事かな…

指摘されてしまうのも、私の能力不足であったり、「え、何なの?」って思うことでも後から振り返ると確かにその人が言ってることはそうかもしれないと反省することはあります。

でも、人それぞれの主観に基づくことを言うのは違うかなっていうことを思います。

そして普段はできることもたまに失敗することあるじゃないですか?

そういう時に限って見られていて注意されるんですよね。笑

もっと良いところも見ていこうよって思うんですけどね~

 

続く、、→https://ameblo.jp/enthalpy100kj/entry-12519945071.html