こないだテレビを見てて24時間の保育所の事をやってた。
俺は北九州市に住んでんだけど北九州市には24時間の認可保育施設はないらしい。
で、テレビ局の取材によると北九州市は子供の発育や生活リズムの乱れを懸念して24時間の保育所に関しては否定的で認可するつもりがない。との事だたった。
確かに朝起きて、しっかり夜は眠るのが人間のリズムとしては良いとは思う。
でも、夜が仕事の人はどうするの?夜の仕事って言っても色々ありますよね?
居酒屋や食べ物屋、スナックにクラブやキャバクラなどの飲み屋とか…。
こういう仕事してる人は子供背負って働かなきゃいけないのか?
確かにキャバクラだとか飲み屋の女性は高い給料をもらってる人もいるけど、みんながみんなそうじゃないですよね?
お昼働いてる母子家庭の人の場合認可の保育所に預ければ利用料金は安いみたいなんですが、不認可の夜が仕事の人が預けれる保育所は料金が結構掛かるんですよね。うちも預けてますが、月25日の契約で3万超えるんです。不認可の保育所は税金の投入も無いため人件費が掛けられないため最低限の保育士しか雇えないし、運営していくためにはある程度保護者に負担をしてもらわなくてはいけないようなんですよね。
確かにお給料たくさんもらって生活がしっかり出来てる人は高い保育料でもいいんだと思うんです。でも、そうでない人が大半なんですよ。しかも、好きで夜の仕事してる人もいると思うけど、どうしても昼の仕事が無い。とか、昼だと子供の事融通がきかない事が多いから働けない。(子供が体調不良で保育所も預かってもらえないから仕事を休む)とかって言う理由で働けない人達は夜の仕事に来ちゃう事が多いわけですよ。特に若いシングルマザーは。
ということは、国が認可して夜でも夜中でまででも預かってくれる場所って必要だと思いません?
市の言い分だと夜の仕事してる人は市民じゃ無い風に感じるんですよね。
でも、同じように税金払ってるんだから皆平等にしていただきたいもんです。
それでも認可しないなら、昼の仕事を100%斡旋して、子供が預けれない状況でどうしても休めない時の給料の補償を国、県、市がすべきだと思いませんか?
Android携帯からの投稿
俺は北九州市に住んでんだけど北九州市には24時間の認可保育施設はないらしい。
で、テレビ局の取材によると北九州市は子供の発育や生活リズムの乱れを懸念して24時間の保育所に関しては否定的で認可するつもりがない。との事だたった。
確かに朝起きて、しっかり夜は眠るのが人間のリズムとしては良いとは思う。
でも、夜が仕事の人はどうするの?夜の仕事って言っても色々ありますよね?
居酒屋や食べ物屋、スナックにクラブやキャバクラなどの飲み屋とか…。
こういう仕事してる人は子供背負って働かなきゃいけないのか?
確かにキャバクラだとか飲み屋の女性は高い給料をもらってる人もいるけど、みんながみんなそうじゃないですよね?
お昼働いてる母子家庭の人の場合認可の保育所に預ければ利用料金は安いみたいなんですが、不認可の夜が仕事の人が預けれる保育所は料金が結構掛かるんですよね。うちも預けてますが、月25日の契約で3万超えるんです。不認可の保育所は税金の投入も無いため人件費が掛けられないため最低限の保育士しか雇えないし、運営していくためにはある程度保護者に負担をしてもらわなくてはいけないようなんですよね。
確かにお給料たくさんもらって生活がしっかり出来てる人は高い保育料でもいいんだと思うんです。でも、そうでない人が大半なんですよ。しかも、好きで夜の仕事してる人もいると思うけど、どうしても昼の仕事が無い。とか、昼だと子供の事融通がきかない事が多いから働けない。(子供が体調不良で保育所も預かってもらえないから仕事を休む)とかって言う理由で働けない人達は夜の仕事に来ちゃう事が多いわけですよ。特に若いシングルマザーは。
ということは、国が認可して夜でも夜中でまででも預かってくれる場所って必要だと思いません?
市の言い分だと夜の仕事してる人は市民じゃ無い風に感じるんですよね。
でも、同じように税金払ってるんだから皆平等にしていただきたいもんです。
それでも認可しないなら、昼の仕事を100%斡旋して、子供が預けれない状況でどうしても休めない時の給料の補償を国、県、市がすべきだと思いませんか?
Android携帯からの投稿







