あの日を再び!「立花 朝カフェの会 2周年記念祭」にて、 尺八を吹かせて頂きました。 | 遠照山 (尼崎大仏) 光明寺のブログ

遠照山 (尼崎大仏) 光明寺のブログ

尼崎市の浄土宗寺院(尼崎大仏)西難波 遠照山 光明寺のブログです。

平成30年4月7日(土) 

出口 榮子さんが主催する・「立花 朝カフェの会 」

 

 

「立花 朝カフェの会 2周年記念祭」

 

 

にて、尺八を吹かせて頂きました。

 

 

当時の尺八動画です。画像または、下のアドレスをタップして下さい! ダウン

https://www.youtube.com/watch?v=QkAgg2DR354

 

お寺でカフェ『禅リズムCafe』の一番のきっかけとなりました、立花朝カフェの会です。

 

これは、尼崎にある居酒屋さん『リトルキッチンかなちゃん』で、たまたま隣に座られた出口榮子さん(立花朝カフェの会主催者)が、「朝カフェの会2周年記念祭」に尺八を吹いて欲しい、と云う事となり、ご縁を頂きました。

 

その流れで、一緒に夏祭りをしましょうと云う事となり『朝カフェ繋がりで夏祭り』を当山、光明寺に於いて開催する事となりました。

 

先ずは、子供の部ダウンアドレスをタップして下さい!

https://ameblo.jp/ensyouzan-koumyouji/entry-12399817706.html

 

引き続き、大人の部ダウンアドレスをタップして下さい!

https://ameblo.jp/ensyouzan-koumyouji/entry-12399829634.html

 

その夏祭りに参加して下さっていた、円入 康太さん

 

 

おうちカフェBooms

 

 

さんがお寺に来られ、「お寺でカフェをしませんか」とお声をかけて下さり、『禅リズムCafe』の開催となりました。

 

 

ご縁の大切さ、深さ、素晴らしさを痛感致しております。


当時のブログです。写真または、下のアドレスをタップして下さい。ダウン

 

 

 

https://ameblo.jp/ensyouzan-koumyouji/entry-12366997440.html

 

前回も書きましたが、

  残念ながら『禅リズムCafe』は、新型コロナウイルスのために、開催はお休みさせて頂いております。

 私個人の思いと致しましては、今年の9月ぐらいから再会できればと思っております。

 また、それまでに飲食を伴わず、密になりにくい企画が出来て、その延長線上に『禅リズムCafe』がますます盛大に出来る事を願っております。

 まだ、確定ではありませんが、『禅リズムCafe』でお世話になっておりますアメリカ出身のfuuさんに座禅と瞑想の指導を7月18日(土)の午後3時からして頂こうかと思っております。

Fuuさんの紹介ビデオです。下のアドレスをタップして下さい。ダウン

https://youtu.be/t7b6um5OxWY

 その時には、受講するしないに関わらず、お寺で木魚を叩いたり、中庭の濡れ縁で、なごんで頂くくなど、しばらくお寺でのんびりして頂ければと思っております。宜しくお願い致します。合掌

 

追伸、光明寺夏祭りの開催ですが、本年度はコロナの影響で、『子供の部』のみ実施させて頂こうと思っております。

なるべく密を避け、木魚体験後の流しそうめんの変わりにスーパーボールすくいにしようと思っております。

・日程は、令和2年8月23日(日)午後3時からの予定です。

 コロナ渦中でも、子供に、「死んだら終いではない、あの先だった優しいお爺ちゃんお婆ちゃんが見守ってくれているからね」との心をお伝え致したく実行させて頂こうと思っております。

 

 

@尼崎 西難波 光明寺

次回の『禅リズムCafe』vol.16は、新型コロナウィルス蔓延の為、延期とさせて頂きます。宜しくお願い致します。合掌

 

目尼崎大仏(合葬墓のご案内です)

 

 

目光明寺の『Instagram』です。

 

 

目光明寺の『Facebook』です。

 

目「尺八法話」ダイジェスト版(約10分)

目「尺八法話」完全版

 

平成27年7月3日(金)  朝日放送ラジオ 午前4時50分~  

目『生かされて生きる1章』光明寺住職担当 ラジオ放送宗教の時間

目『生かされて生きる2章』ラジオ放送 宗教の時間

目『生かされて生きる3章』ラジオ放送 宗教の時間

目『生かされて生きる4章』ラジオ放送 宗教の時間

目『生かされて生きる5章』ラジオ放送 宗教の時間

 

 

目尼崎 光明寺 動画集 YouTube

目尼崎 光明寺 動画集 YouTube

 

目立花朝カフェの会・2周年記念にて、尺八を吹かせて頂きました。

 

@FM aiaiの『みやけなおこの❤️あいあいワールド』にて、令和元年8月23日(金)『西難波 光明寺で夏祭り』の告知!

ライブ エフエムあまがさきofficialCAS #560487661

アップクリックして下さい。

 

令和 元年7月25日に「西難波 光明寺で夏祭り」の告知の為、ゆめのたね放送局「でぐっちゃんの「この指と~まれ~!」(関西チャンネル土曜日 12:00 - 12:30)の収録に行って参りました。

 

 

@尼崎大仏 西難波 光明寺の地図です。 

目尼崎 浄土宗 西難波光明寺 〒660-0893 兵庫県尼崎市西難波町5丁目9−20左差しGoogle マップです。

 

           じょうどしゅう  にしなにわ こうみょうじ 

 ☎06-6401-2561(浄土宗 西難波光明寺)