寝ぼけマナコのまま考えたんだ | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

今朝は寝ぼけマナコでキッズのゴールデンタイムと遭遇した。ぶうです。


最近の子供はいいですね。
いや、それともコレ、
「最近の親はゆっくり寝れていいですね。」
と言い換えるべきなのか?
おそらくは皆さんもご存知でしょう。
ボクがキッズだった頃、
いや、きっとそれよりもずっと昔から、
日曜日の朝には決まって、
大人がゆっくりと「お休み」する為(と思われる)
子供を黙らせる伝統のキッズ版ゴールデンタイムがある事を。
ボクも一人早起きをして、「良い子」でテレビにかじりついていたものです。
がしかし!
それにしてもだよ!
薄ぼやけた記憶によればボクの幼少の頃は「男の子向け」一本、続けて「女の子向け」一本と、計一時間程度の枠だったと思うんですが…
時代は変わるものですなぁーー!!


そう。
今朝は珍しく世間一般の「朝」に、どうにか意識を保っていたぶうさん。
ぼんやりとテレビを垂れ流していたら何やら全身タイツの男達が暴れ踊っていた(笑)
なんとなく見続けていたらあれよあれよ。
いんやぁー驚いた。
いつまで続くのよっ!!!


①ヒーロー戦隊モノ
(途中から見たんだけど、なんかゴーストバスターズみたいな名前だったな。今は「~マン」とか「~ジャー」とかじゃないのね。それってどうなん?邪道じゃね?って思ったよ。そんだけ。)

②仮面ライダー
(なんか噂なんでしょ?あのイカライダー。ホント信じられないくらいアレがソレなデザインだけど大丈夫?IKA氏の次回衣装アレでよくね?見たところ仲間のライダーの俳優の人が凄くイケメンでした。あと敵がマカロンとゴキブリを合体させたの?ってゆう怪人でデザインがイケてました。)

③プリキュア
(プリキュアよりも敵キャラのほうがプリティに見えました。あと変身後の緑と青の髪型がヤベェな…笑)

④トリコ
(マンガ好きです。近年ここまで腐女子臭のしない男の子向け作品も珍しい!と思ってるんですが…どうなの?もしかして世の中には「トリコ×コマツ」とかそうゆうのあるんですかね?とりあえず「釘パンチ」って恐ろしくカッコイイネーミングだなぁと改めて思いました。笑)

⑤ワンピース
(眠いし途中で飽きて消した。やっぱ基本的に二年経過した麦わら一味のデザイン変更点って全部すべってるよね?ナミはショートのがいいし、ゾロの隻眼も謎だし、サンジの髭は明らかNGじゃね?でもマンガ読むと号泣しちゃうんだよなぁ…)


と、軽く二時間以上にわたって子供向け番組が延々と始まるじゃあないですかっ!
(番組表によれば何ゆえか少し時間が空いて、この後にハンターハンターまで!!!どうせならその隙間もなんかやっちゃえよ!たぶんやるならスーパーマリオスタジアム的なやつだな!!笑)
いんやぁー俺の頃は子供向け番組が終わったらムリクリ「遅く起きた朝に」だっけ?
中年女性タレントが3人ほどで語り合う謎の番組を見ていたものだが…
(その辺でうちの母親が起床してきて朝飯を作るんだわ)
これはもう、今の世のお母さん方はゆっくり眠れてさぞいいのだろうねぇ。
(それともイケメンライダー見るためにむしろ早起きをしているのかっ!?)


そして、
偶然にもそんなゴールデンタイムに遭遇した俺は思ったね。
うーむ。気付けばボクも大人になったものです。
大人のカラクリまるわかり。
どの番組もなんと見え透いた「グッズ商法」なことか!(笑)
何故仮面ライダーはあんなにゴチャゴチャしたシステムのオモチャを腰に巻いて戦わねばならないと言うのか(絶対邪魔!笑)
アニメのCMは関連グッズのオンパレード。
ゴールデンタイムとはまさに「金の時間」だったのだ!
これじゃあ親御さんはいくらお金があっても足りないでしょう。
そんな私も振り返り見れば、
よく「超合金」のロボットをねだって買ってもらっていました。
えぇ、後楽園で握手もしました。
(知ってる?「後楽園でボクと握手!」知ってる?)
なにせ超が付く程のテレビっ子だったものでね。完全にメディアに踊らされた「いいカモ」でしたよ。はははは!!


あーーーその頃に業界につぎ込んだ金がめぐりめぐって返ってくる日が来てもいいんじゃねーかなーー!!
あーーーヒーローモノかアニメのタイアップとかオファー来ねぇかなぁーーー(笑)


ボクね。ヒーローものとかロボットアニメとかの主題歌やりたいですね。
したら抜群に情熱燃える名曲を、
バッチリ作品のタイトル叫ぶやつを作るんだけどなぁ。
そう!子供の寝ぼけマナコを吹っ飛ばすよな激熱のやつをねっ!!(笑)