「カミュの左手カフカの右手」の宣伝 | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

皆さんよりも一足先に、
最近はコレばっかり聴いています。ぶうです。


さて、とうとう発売まで一ヶ月を切りました!
5月23日(水)発売予定、
えんそくNEW CD!
「カミュの左手カフカの右手」
今回はシングルでもフルアルバムでも無く、
6曲入りのミニアルバムが二枚入った、えんそく初のCD二枚組み作品。
「じゃあ全部一枚に入れて12曲のフルアルバムにすればよかったんじゃあないの?」
って、そんなことは無いと何度言ったら分かるのかこのトンチキめ!
今回はミニが二枚だからできることや意味ってものが確かにあった。
そんな二枚のディスクにそれぞれ名前は付いちゃあいませんが、
一応、仮称「DISC㊧」と「DISC㊨」(ないしは「左手」と「右手」でもいいのかもしれません)としておきます。
けれどもあくまで、どちらのCDも「カミュの左手カフカの右手」とゆう名の作品。
ね。よく分かんねぇだろう?(笑)
聴いて感じてくれ。
ちなみに初公開。
収録曲はこんな感じになっています。


――――――――――――――――


MINI ALBUM二枚組み作品
「カミュの左手カフカの右手」


【DISC㊧】
1.君はランボー
2.14才
3.ブルーハーツ
4.TDL
5.Dancers.
6.「  」


【DISC㊨】
1.夜泣く!噂の赤んぼ少女
2.妖怪ジジィのテーマ
3.バイクde百鬼夜行
4.YES!BUT!堕落道
5.掌の上の街
6.ザ・エンドロールの歌


――――――――――――――――


どちらから聴くかはお好みで。
どっちが先とか後とかありませんから。
片方には最新シングル「魔冬のマルコム」から「TDL」
もう片方にはその前のシングル「魔夏のマッケンロー」から「妖怪ジジィのテーマ」を収録。
どちらも今やライブでは「超」が付く「ド定番」曲ですね。
これからどっぷり園児になる!って人にもまずはオススメの一枚(じゃなくて二枚か)です!
ちなみに毎度お馴染み、シングルのリード曲をアルバムに入れないとゆうえんそくの謎のやり口(笑)
いつかシングルコレクションが出たらさぞ「買い!」のアルバムになるよねぇ(笑)
(別にその為にそうしてるわけじゃないけど)


ちなみに先出しの裏話。
この作品、構想初期段階では言わば「マッケンロー盤」と「マルコム盤」の二枚組みにしよう!
なんて考えていたんですが、作っていくうちに霧散し(笑)
結局どちらもマッケンロー、なんだかんだでボクラはマッケンロー(笑)
どっちもえんそくらしい安心の聴き心地のCDになりました。
(ラップとかJOP風とかマルコムな曲ばかりの「マルコム盤」も聴いてはみたかったよね。クラオカ秘蔵の「グ○ーン」風の曲があったのだけどお蔵になっちゃった…笑)
そんな一枚には決してできない、かと言って離れ離れにもできないこの二枚!
ご期待下さい!!!


まぁ、とかなんとか言ってみても、
当然現段階で皆さんには全容などまったく見えないこの「左手右手」
きっとこうして曲名が出るだけでも少しはワクワク値上昇してくれるかなぁとか思ってはいるんですが、
(どう?期待してくれてる?ちゃんと発売したらすぐに買うのだよ?)
じゃあもっともっと購買意欲をそそる為に
もうちょいとだけ「予告」めいたことをしてみようかなぁ…
なんて「初めて発売前から中身に触れてみようか」と思い立った今日の気まぐれ。
(「最初はまっさらな気持ちで聴きたい」とゆう人は今はここまでにして、続きは買ってから読んだら?まぁそんな確信に触れるほどちゃんと書かないけどね…)
てことでいきなり始まる、そんな邪道で禁断(?)の試み。


ぶうさんの「チェスト!左手右手打つぜ先手!」のコーナー!


どんどんパフパフ!!
ぶうさんがまだ発売していないCDの収録曲に一言づつコメントを付けていくとゆうこのコーナー!
その性質上たぶん初回にして最終回!
どんなもんか想像しながらワクワク度を高め、
しっかり「左手右手」を買うぶんのお金をサイフにとっておいて下さい!(笑)
まずは、比較的ごった煮感のある、勢い満載でヤングな「DISC㊧」から!
行くぜ!アチョーー!!!



1.君はランボー
最早ライブでお馴染みの曲。凄く「雑」な曲だと思ってたけど(笑)音源になると変わるもんだ!イイネ!


2.14才
と書いて「フォーティーン」と読む。色々なリスペクトが詰め込まれてるから元ネタに気付く人はニヤリなのかな?


3.ブルーハーツ
これもお披露目済み。もし㊧からシングルにするならコレ!って名曲をミドが生んだよ!ぶうさんリアル青春ソングだ!


4.TDL
「魔冬のマルコム」からそのまま収録してあるだけだから言うこと特に無し!(笑)ウーヒラさんはどこにいるの?


5.Dancers.
えんそく的には新しい曲調。歌詞は凄くガチで書いたし切実な内容だ!前半はとてもV系を意識していてカッコイイね。


6.「  」
多くを語りたくないんですが…一時収録を疑問視されました(笑)世界で一番ひねくれたラブソングだと俺は思っている。



とまぁ、TDLを始め㊧は結構歌詞が青臭い感じで…聴いてて恥ずかしくなる人もいるかもしれんが、その気持ちって素敵やん?(笑)
続きまして、比較的世界観のある、えんそく的には新鮮?でアダルトな「DISC㊨」を!



1.夜泣く!噂の赤んぼ少女
早口だしサビのキーが高めで俺辛め(笑)久々に女性目線の歌詞なので共感してもらえるといいよね。


2.妖怪ジジィのテーマ
「魔夏のマッケンロー」から収録。改めて聴くとこの曲ってまともに歌ってるところが極端に少ないよねぇ…(笑)


3.バイクde百鬼夜行
雰囲気物?曲調がころころ変わるしコメントしづらいんだけど、サビの3MC感が最近のえんそくだね。


4.YES!BUT!堕落道
熱い!もしかしたら暑苦しい程に!(笑)でもすげヶカッコイイ!初期のえんそくのエッセンスを感じるし泣けると思う。


5.掌の上の街
これもすでにライブでお披露目済みの、えんそくには珍しいアダルティな曲です。クラオカの作曲の幅広さを感じました。


6.ザ・エンドロールの歌
このトラックについてもあまり多くを語りたくないんですが…たまに悪ノリしてしまうのはボクラのいいところです(笑)



正直この㊨はループ再生やエンドレス再生に全然向いていない作りです(笑)
そもそもあんまりそうゆう事考えて作ってないですから(笑)
まぁCDってのはある程度曲順で聴き込んで、
後はお気に入りだけ「かいつまんで」ポータブルプレイヤーに入れるってのがボクの中のおススメ。
俺もそうしてるし、えんそくのCDに関してはそんな感じで扱って下さいよ。
どちらのCDにも曲順には明確に意図があるのでしばらくは曲順で、
できればたまに歌詞カードを読みながら、
いい感じに聴き込んでくれると嬉しいです。


皆さんどうでしょうか?
本来ならば発売後に書くべき内容のブログでしたが、
ワクワク値上昇しました?
引き続き、発売前に宣伝になりそうな事があれば書いていきます。
えんそくの新作「カミュの左手カフカの右手」
5月23日に発売しますのでどうぞよろしくお願いよ。