WESTワンマンQ&A | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

宣言通りにワンマンに関する質問に答えるぜっ!
説明大好き!ぶうです。


忠告しておきますがね。
いたって普通に答えるから気にならない人にはクソほど面白くもないブログです(笑)
それから、
セットリストについてだとかはさすがに語るのは野暮ってもんだろうと思うんで、
それ意外についての3月11日のワンマンに関係する皆様の質問に答えていこうと思います。
(バンドにとってセットリストはコカコーラの製法くらい持ち出し厳禁の機密情報だ!次回アルバムの新曲を披露するかって?ワンマンのセトリってのは抜群の「待ってました!コレコレ!」って裏切らない感と、「おや!」とゆう新鮮さと、「今この瞬間ここにいれてよかった」と思えるようなプレミア感のバランスが大事なんだ。意外とえんそくってそうゆうとこバランスの奴らなんだよ。それゆえ、そう毎度定番曲を全部演るわけにはいかないし、同時に新曲やレア曲ばかりで定番曲を全然演らないわけにもいかないってことだ。)
だので、
じゃあまずはえんそくのワンマンに初めて来る人、
まだえんそくのワンマンがよく分かっていない人の質問から。
う~ん。ぶうさんて親切で良心的ぃ!


Q.
授業参観システムについて


A.
チケット一枚に対して両親など一名の保護者が入場無料(ドリンク代はかかる)になる。
と言うシステム。えんそくのワンマンには基本的に設定されております。
本来この「保護者」に該当し「無料」の恩恵を受けられるのは、
「一人ではえんそくのライブを見に来ることの無い」人であって、
子供がいようが何歳になろうが、チケットを買ってでも見たい!
と、そう思ってくれる人は適用除外、是非チケットのお求めを!
なんて言いたいところですがね(笑)
まぁそこは運よく、とゆうかありがたい事に、親子揃って園児だ!
なんて時には「なんてワタシ達向けのラッキーなシステム!」
とでも思って一枚分の値段で入ったらいいです。
入り口で保護者であることを証明する方法ですが、
免許でも保険証でもなんでもいいじゃない。
役所じゃないんだからさ。
苗字が同じで年齢が合致してればいいんじゃない?
まぁそれすら合致してなくてもさ。
そこはムードと空気よ(笑)
この人は明らかにバンギャルの付き添いの保護者だ!!
って分かればさ。「秘密のパパ」だろうといいよ(笑)
それにこのシステムを利用する為に偽造してまでチケット代をしぶる人いますか?
いるならもうそれはそれでよしよ!
だって「見たい」って気持ちを持ってくれてるならさ、
一人でも多くの人に見て欲しいじゃないコッチとしては。
ボランティアでやってるわけじゃあ無いけど、
金のためにやってるわけでもないんだから。
細かいことを気にして心配しなくてもいいのよ。
てことでみなさん
親御さんにヨロシク!


Q.
初めてワンマンに来る時の準備は?


A.
初めてえんそくのワンマンに来る時に準備しておいたほうがいいこと、予習しておいてほうがいいこと?
だからそんなもんありませんよ(笑)
何の準備も心構えも予備知識も無く、
それでフラリと立ち寄っても楽しめる!
それが「ライブ」ってもんじゃないですか?
……キリッ!
とかなんとか…
すげぇカッコイイことを言ってみた(笑)
コレもまぁよくある質問ですけど、
ホントにあんまり気にしなくて大丈夫と思います。
何も知らなくても責任もって楽しませますよ。
それが歌もそこそこ見た目もそこそこでステージに立ってる俺の仕事かなと思ってるので。
安心してお任せアレ。
特に曲なんてね。
そんなもんCDとライブは違いますからね。
曲聞いて覚えて来ないと楽しめないライブするバンドなら
じゃあCDだけ出しとけって話になっちゃいますから。
でも、
強いて上げる準備としては、
まず荷物をいっぱい持ってこないことね。
あと汗をかく覚悟を持ってくることね。
できたらだけどね。
それから、
会場にいるのはさ、みんなえんそくを好きで集まってる同類なんだって。
そう認識しとくことかな。
せっかくヘンテコなバンドのライブにヘンテコな感性の人らが集まってるヘンテコな空間なんだからさぁ(笑)
それに気付いたらそれだけでなんか面白いでしょう?
CDはどの音源からいっぱい曲を演るとかは考えてないから、
まんべんなく今までのCDからちょっとづつ演るような感じじゃないでしょうか?
コレは絶対聴いておかなきゃ!
なんて思わないでさ。
あ、…どうせなら全部買ってよ(笑)
てね(笑)


そして、
続きまして熱心な園児からの質問。


Q.
以前ブログで書いていた来場者限定のいいものとは?


A.
本来3月11日に会場にて先行販売を予定していた次回作、
「カミュの左手カフカの右手」が諸事情で発売延期になってしまい、
その代わりに「今日来てよかった!」と思えるようなものを用意したい。
とボクが以前このブログに書いていたのですが、
これがなかなか難しくて悩んでます。
無料配布にせよ当日限定販売にせよ、
あまりいいもの過ぎてもダメだし、
来てない人でも後で手に入れられちゃうのは止めようが無いかもだけど、
その時に、来てた人とまったく同じ意味を、価値を見出せるようなものじゃあなんだか面白くない…
それなら例えばその日ステージから客席を入れて撮った記念写真とか?
そんなんいるかな?
…ちょっと考え中です。
同様に、
「急遽中止になった柏のライブ」に来る予定だった人への
俺達なりのフォロー。ってやつも思案中。
こっちもできたらワンマンからその術を明示していけたらと思ってるんですが…
どちらもこのブログでの発表を待ってください。


Q.
今回のワンマンから発売する新物販はありますか?


A.
ありますよ!でもボクはよく知りません!(笑)
ちょうど年度も切り替わりますし、新年度に向かって卓上カレンダーとか?
新しいアー写は?ある…か…?
チェキは絶対あるよ!
てか正直把握していないのでよく分かりませーんっ!
明日にでも調べておくよーー!
(どうせならそれから書けばよかったのにねーー!笑)
何にせよ社会人のみんなは無理の無い程度にお金を落としていってくれよなーー!!(笑)
物販は大事な大事な活動資金です!!!!


そして最後にコレ。


Q.
ぶうさんの誕生日が近いですが何が欲しいですか?


A.
あぁ…皆知ってると思うけどさー。
バンドマンが公表してる誕生日なんて全部嘘なんだぜ?
だって本当の誕生日公表したら売れた時にどうしても誕生日イベントとかやるだろうしさ、彼女と一緒に過ごせなくなっちゃうじゃん?
だから俺も3月生まれ、春生まれってずっと嘘ついてきたんだけど、
本当は8月生まれのナチュラルボーン夏男なんだYO☆
だから誕生日がどうとかなんて全然気にしなくていいよーー!ハハハハ☆
……ってゆうのは冗談だけどね。
まぁコレはもうキリがないから止めにしたいね。
はぐらかしてもはぐらかしてもキリがない。
もはやブログでうっかり「おねだり」になっちゃわないように逆に気を使っちゃうくらいだ(笑)
う~ん…
あ、あれだ!
今一番欲しいの。


「ダイエットを完遂するストイックな心」


それだわ(笑)
どこに売ってるか知らないけどお高いんですかね?
誰かプレゼントしてくれるかなぁ?


てことで、
もう聞きたいことはないでしょうか?
皆が来る気になってくれる為なら極力答えていきたいと思っていますよ。


とか終わりに向かおうとしてたらアメブロにメッセージが来た!!
なんてタイムリーマン!!


Q.
渋谷O-WESTへの行き方は?


A.
何でもコレをブログで書いておくと後々にまったく関係の無いライブに行こうとした人が
「ウエスト 行き方」
などで検索した時にヒットしとても役に立ち、もしかしてらえんそくに興味を持ってもらえるかもしれないとのこと。
すげぇ提案だ…恐ろしい…
まさにネット時代の申し子か?
天才の発想?
てことでウエストへの道のりを説明しときましょう!!


ウエストへの行き方なんて楽勝で知ってるし!って奴はここでお別れ!
何故なら俺は道を案内するのなんてしたことないしきっとクッソ長くなっちまうから(笑)
引き続き質問は受けます。


さて、こっからは特に地方から来てくれる方々は必見だ!!
凄いよ…ほんとに渋谷は凄いよ…
まさに人がゴミのようだよ。
まずは独力でマルコムの群れが支配する渋谷駅に来るんだ。
そこまではどうにか自分の力で頑張るんだ!
そうしたらかの有名なハチ公(犬の銅像だ!)のところまで来るべし!
(その辺にいる奴に聞けば確実に教えてくれるだろう、もちろんバッチリ田舎者だと思われるけどな!笑)
(あとあんんまりチャラい奴に聞くのも避けたほうがいい!ウエストに行くはずがお茶してた!…ってなっちゃうかもしれないから!)
するとすぐに、「あぁコレが!」
と思う光景が目の前に見えてくる。
かの有名な、渋谷といえばコレ!とゆうほどの横断者数!
映画などでもしょっちゅう出てくるスクランブル交差点だ!
次はそこを渡るんだがしかし、その後どっちに行くかってのが最大の難関!
ここはマジで厄介だぞ!
人が多い上に道幅が広い!
車がびゅんびゅん通ってる広い道4本に加え、
斜めに延びるセンター街がある。
五叉路になっているんだ。
間違えたらあらぬ場所へ行ってしまう。
ウエストに行くにはここで
正しく「道玄坂」をチョイスしなければならない!
駅(ハチ公)からスクランブル交差点(五叉路)を見たときに
5本中左から数えて2本目の道!!
ゆるやかな上り坂になっている道だ!
ポイントは「109」に向かうこと!
俺は言ったことないが「109」と言えば超有名なファッションビルなんだろう?
上のほうをちょいと見上げれば赤い文字で「109」と書いてある。
そっちに向かってゆるやかに登っていく道が道玄坂だ。
そしてその道を行くと
「109」で二手に分かれる。
下ネタは言いたくないが思いついたのでしかたあるまい。
まさにお股のような感じだ。
股間にそびえ立つのが「109」
そして胴体をおへそから降りてきた君の前に二本の道、右足と左足が待ち構える。
ここで左足を選択!
引き続き緩やかな上り坂を進んでいく。
ここまで来ればあと一息だ!
あと一回右に曲がればウエストに着けるぞ!!!
(どこかで道の右側に渡っておこう!)
そして最後の曲がり道を説明するのが難しい。
ここまでは大通りだったが、最後は狭い裏道に入っていく、そこを抜ければウエストの目の前だ!(正確にはウエストがちょっと左前だ!でも人がいっぱいいるだろうし分かるでしょう!)
この最後のポイントは明確な目印が無く、
右側に茶色いレンガのビルのスロープがある道、
道向かいには確か松屋とカレー屋があるところで曲がるのだけど、
何にしてもいつ変化してもおかしくない目印だ。
ただし、
そこを通り過ぎて道玄坂を上りきるとまた道がひらけて大きな交差点、
再びの五叉路が登場する。
ここまで行ってしまったら行き過ぎだ!
その一つ前の小道を右に曲がればいい!
分からなければ大きな交差点まで行ってしまって、
戻ってくればいいのだ!
(つまり引き返してきて左に曲がるようになる。わかるね?)
よし!!
かなり長くなったがこれでバッチリだろう!


渋谷O-WESTへの行き方まとめ。
1、渋谷駅ハチ公口からスクランブル交差点を渡り「109」に向かう道「道玄坂」を進むべし。
2、「109」のところで二手に分かれる道を左に進むべし。(道なりにまっすぐ、上り坂)
3、左側に松屋、カレー屋があるところで向かいの小道に右折して入ってく!(分からない時は次の大きな交差点の一本手前の道!これまた上り坂になっている!)
4、それを抜けると目の前(ちょと右)にウエストがあるよ!!お疲れさん!



あぁぁぁぁぁーーー!!!
指と脳みそが疲れた!!!
親切をするのも楽じゃあないぜっ!
みんな迷わずウエストに来るんだよー!
ウエストで待ってるぜーーー!