質問の答え① | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

煽られた。脅されたぁー。
わぁぁーー(笑)ぶうです。


分ぁーかったよっ!さっさと答えるよー(笑)
じゃあコーナータイトルは忘れた(笑)けど、新年一発目のこのコーナー!
ぶうさんが皆の質問に答えるよぉ~のコーナー(仮)
改め!
ぶう様の「ぶうぶう言ってんじゃねぇよお前ら!」
(たぶんこれらしい!)
のコーナー!!
どんどんパフパフー!


じゃあ記念すべき2011年一発目のこのコーナーの
記念すべき一発目の質問は、俺を煽り脅してまで答えてほしいってゆう(笑)
情熱まる出しあふれ出し過ぎな、2回来た質問!


【1/9新宿ライヴでのえんそくさんの最後にやった真面目な曲のタイトル教えて下さい!!!】


はい!まずね!
9日にライブなんてやってませんっ!!(笑)
おいっ!煽ったわりにお前っ!(笑)
これたぶん8日のミカエル主催ですかね?
これね…正直覚えてないですよ(笑)わっはっはっは!
きっと最近ライブで最後に真面目な曲やったなら
最新アルバム「新世界」の最後の曲
「ハロー・ゴッド・モーニング」
じゃないですか?
「新世界」ではナガト、花火に並んで、「押し」てる曲なので。
よかったら2nd ALBUM「新世界」
買ってみて下さい。名盤ですんで。
でも、ミカエル主催だったらもしかすると、
最後にやったってのは勘違いで途中にやった曲かもしれませんねぇ。
珍しくものすごい真面目ーな曲をやったんで。
「the smoking sad tune」(スペル自信無し!笑)
これは「恋人が死んじゃう」てゆう物語なのね…
えんそくではありえないくらいのね。うん。ありがちでね(笑)
でも切なくて悲しくてカッコイイ曲です。
コイツが入ってるCDはなかなか入手がめんどくさいです!
まずえんそくの物販に無いのでっ!!
前所属事務所メイプルキスのサイトの通販限定で売ってます。
全曲ストーリーが繋がってるえんそく史上最もコンセプチュアルかつ最も「ふざけてない」ミニアルバムで
不遇の名盤です……。
えんそくのシングルコレクションを作ったとしても、「東京行き」のほうがシングルコレクションっぽいと思う!(笑)
それくらい完成度が高く、真面目な曲ばっかり入ってます。
はっきり言って泣けます!!
持ってない人は「新世界」を買った後に買おうね!
あ、聞くと「581c」って言葉の謎が解けるわ。
あ、あとCDの盤取ったとこのにメンバーの写真(みんな私服すっぴんで東京駅で撮った)があるんだけど、
そこにマスク外したIKA氏もスッピンで写ってるわ(笑)
うん。メンバーと一緒に並んで写ってるし間違いないっしょ!(笑)
(持ってる人は確認してみてくれ。珍しく堂々と写ってるから!笑)


さぁ、お次は、これは珍し嬉しい。
男性からの質問です。(実はこれも2通来ました!笑)
しかもすごくイケメンね!


【ギターソロを弾いているのはIKAさん、クラオカさんのどちらですか? 】


なんでそんな事が気になるのかはさっぱり分からないんですが、答えましょう。
たいていのツインギターのバンドの場合ってバッキング(リズム)担当とリード(上もの)担当とが別れてる事が多いですが、
えんそくの場合はあんまり役割分担がハッキリしてないんですね。
なので答えは
「曲によってまちまち」
なのですが、
まぁ言っても9割くらい、だいたいの場合はクラオカ・ギター小僧・ユウスケがピロピロしてます。
ギターソロ然とした尺の長いのはだいたいそうです。
IKA氏はあんまり弾きたがらないんすよねー。
いいソロを弾くのでもっと弾いたらいいと思うんですけど、
いかんせんアイツの場合はライブ中視界不良なので(笑)
相当練習しないとミスるから、たまにあるくらいが無難なのかもしれません。
いつかライブでIKA氏がセンターのお立ち台に立ってカッコつけながらソロを弾くのを見てみたいですね。
あの人5年以上v系やってて、たぶん1秒以上お立ち台に乗った事ないよ(笑)


お次は「おにく」が一番のお気に入りだと言う変わった方からの、漠然とした質問。


【ぶうさんが特に気に入っている曲は何ですか?】


これは文面から察するに「えんそくの曲の中で」ですよね?
難しい質問です。
「気に入ってない曲」
ならまだしも、自分達の曲はだいたい気に入ってるので。
ヒロトの名言で
「自分が泣けなきゃCDにしないよ」
なんてすげぇ言葉がありましたが、俺らはそこまで真面目じゃないので、ちょいちょいノリで
「我ながらよくわからんなぁ」ってゆう曲も入れちゃうんですが(笑)
基本的にはどれも気に入ってるので。
なので寺子屋所属後に発表した曲に限って話をすると、
ライブでやるならダントツに「花火」です。
まず曲が気持ちいいし、俺ほとんど歌ってないから(笑)ほぼお客さんと同じことしてるのね。
だから凄い一体感がある。
あれをお立ち台に立って一番高いところでやってると、本当に誇らしい気持ちになるんだよ。うん。
製作者の立場で言うと、
自分で作った曲は全部お気に入りです。自分が一番気に入ってあげなくてどうすんの?ってね。
「おにく」「ナガト」「MACHIKO」
どれもいいよね。
3曲とも歌詞がいいよね。ぶうさんってやっぱ天才だよね。
でもリスナーの気持ちでいったらやっぱり
「ハローゴッドモーニング」かな。
なんか聞きやすいし、曲調がいままでのえんそくっぽくなくて、
まるで他の人の曲みたいに聞けて飽きないのです。
歌詞が一番等身大の「斉藤」君だから、自分で聞いてても一番共感できるし(ってあたりまえだよな…)
やっぱ「聞きやすさ」「共感」は曲にとって大事なファクターですね。
でも、
瞬間最高お気に入り度(ってなんだろうだけど)
で言えば。
「ボクラノ、ハコブネ」
の一回しかこないメロのとこが好きです。


 あたりまえの事
 あたりまえにやって
 ただそれだけであたりまえに
 ボクだって笑えていたら
 ここで続けられただろう
 きっとボクがずれれてるんだろう


これ。
メロディも歌詞もお気に入り。
アルバム勝手シングルを買わない人っているかもしれないけど、
シングル「銀のハコブネ」は、それにしか収録されてない曲
「ボクラノ、ハコブネ」も「おにく」も名曲なので、「新世界」と併せて「買い」です。


じゃあ長くなったんで、①はこの辺で終わって②に続きます。
いやいやホントに!(笑)
すぐ続くって!ホントホント!
あんまり長いとみんな嫌になっちゃうでしょ?
質問はこれからも随時募集してるので~
まぁ、答えるかは保障できませんがー(笑)