手作りの金柑ジャムの結果は?? | 遠州つれづれフォト記

遠州つれづれフォト記

掛川市で生活をはじめた「りゅう太」の日常生活から遠州路のきまぐれフォト記

 先日(3月16日)の「けっトラ市 」で買った金柑を使って
 金柑ジャムを作りました。


<材料>
  金柑 (種取り後) 約300g 砂糖 100g 水150cc レモン果汁 少々


<作り方??>
 ①小粒の金柑(1袋100円)のヘタを取り、きれいに水で洗って
遠州つれづれフォト記-金柑A  遠州つれづれフォト記-水洗A

②熱湯で5分位茹でて水切りし
③きんかんの種を取り除いて(これが結構面倒なのダァ~~)
遠州つれづれフォト記-ゆで金柑A  遠州つれづれフォト記-種取後A

④圧力鍋に入れ、砂糖とレモン果汁、水を入れ
⑤圧力鍋は高圧側にセットして蓋をして15分程煮て
遠州つれづれフォト記-圧力鍋1AQ  遠州つれづれフォト記-煮込中A

⑥圧力が抜けたら蓋を開けて
⑦ビンに詰めて完成でーす

遠州つれづれフォト記-煮込1A  遠州つれづれフォト記-完成A



 \(^o^)/と言いたいところですが、少し焦げちゃいました。
 おまけに甘露煮とジャムの中間的なものになっちゃいました。


 相変わらず失敗続きのりゅう太でした・・・トホホ