ツクシとフキノトウそしてタラの芽は? | 遠州つれづれフォト記

遠州つれづれフォト記

掛川市で生活をはじめた「りゅう太」の日常生活から遠州路のきまぐれフォト記

 昨日、「ホタルの幼虫放流会 」で掛川市上垂木地区を訪れた際、

 近くの山間を覗いてみました。


 草むらではツクシが少しだけ芽を出していました。まだ小さくで

 かわいいつくしです。今年初めて見るのツクシでした。ニコニコ
遠州つれづれフォト記-つくし1  遠州つれづれフォト記-つくし3


 ホタルの幼虫放流する小川の脇には、フキノトウやや大きくなって

 いましたが、こちらも今年初めて見るのフキノトウでした。ニコニコ
遠州つれづれフォト記-ふくのとう12A  遠州つれづれフォト記-ふくのとう2


 栽培されているタラノキですが、山菜の王様と呼ばれる「タラの芽」は

 もう少し先のようでした。
遠州つれづれフォト記-タラの芽1A  遠州つれづれフォト記-タラの芽2A


 昨日は「上垂木ホタルの里」で、春の訪れを感じてきました。


<おまけ>

 今日午前中、市内の逆川沿いを覗いてきました。

 ここでも、つくしが芽を出しておりました。
遠州つれづれフォト記-つくし11  遠州つれづれフォト記-つくし13