♪9月10日の練習♪

@河西コミュニティセンター活動室大

参加者

S:3 A:4 T:2 B:3

指揮者

 

曲目

くるみ割り人形4~10

レクイエム第2番

みやこわすれ

はっか草

 

先週の楽しい歌声の会にミカニエの演奏を聴きにきてくださった方、ありがとうございました!とうとう、12月の定期演奏会まで3か月。定演に向けての本格的スタートとなった今日の練習は、ベースのHがブログを担当します。

 

まずはじめに、くるみ割り人形の確認から。もともと耳馴染みのある曲だからと油断しているとエライ目にあう曲が多くありました。特に歌詞がてんこ盛りだったり、1つの音符に2文字振られていたり…リズムも音も崩れて大変なことになることも。たまたまソプラノ・テナーさんが先に歌ってくれたおかげで、リズムが少し分かりやすくなって得をしていた自分でした。

 

また、続くレクイエム第2番の練習では、ラテン語の発音、アクセントの位置や「i・e」の発音を深く響かせる等の指導がありました。低い音程で、子音も母音もぼかしていて逃げて気づかれていない!と思っていましたが、バレていたようです…

 

最後に日本語の2曲を。歌詞の理解がしやすい分、さらに言葉の奥にある情景、心情などに言及される深い練習になりました。同じ歌詞でも異なる演出、歌い方の変化など、沢山の指導があったので、情報の整理をしなければ…

歌い手が気持ちよくなる演奏ではなく、聞き手に伝わる表現ができるように頑張りたいですね!

 

和歌山で合唱しましょう!

Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)

https://www.mikanier.net