ダイエットできないのはあなたのせいじゃない?! | 現役ナースがサポート ♪ あなただけの【パーソナルダイエット】

現役ナースがサポート ♪ あなただけの【パーソナルダイエット】

何度もダイエットに挑戦して何度もリバウンドした私が、15kgのダイエットに成功!現在オンラインでダイエットカウンセリングを行っています。コチラのブログでは提供メニュー、ダイエット&健康情報を発信していきます。

 

このお仕事をするようになってから、ダイエットに関する記事やブログをよく読むようになりました。

 

 

そこで最近気になっているのは

ダイエットできないのを根性がないからだというアドバイザーは失格だ

という記事です。

 

 

同じことを複数の人が言っています。

ちゃんとした知識を持っていないから根性論を言うということです。

 

甘い物がやめられなかったり食べ過ぎてしまうのには、ちゃんとした理由があるんですよね。

 

甘い物を食べると、血糖血が急上昇します。

 

するとインシュリンが大量に分泌されて血糖値がガクンと下がります。

 

急激に血糖値が下がると、眠気やだるさ、イライラが出現して、それを回復させるために

また体は甘い物を欲するんですよね。

 

 

また砂糖には麻薬にも似た依存性があるので、それもやめられない原因のひとつになっています。

 

 

このループを断ち切ることは難しく、甘い物がやめられないということになります。

 

 

また食生活が乱れていると体に必要な栄養が足りず、体がもっと食べて栄養を補給しようとするので、また食べてしまう。

 

これも悪いループですね。

 

要するに、甘い物がやめられない、食欲を抑えられないのは根性ではなく体の生理現象なんですよ。

 
 

でもね、私は1割は気持ちだと思うんです。

 

悪いループを断ち切れないのが体のせいだとしても、そこを何とかしようと踏み出すのはやっぱり自分なのですから。

 

 

できない理由を言い出せばいくらでも出てきます。

忙しい、タイミングが悪い、夫や子供の世話がある、付き合いが多い・・・

 

 

そんな中でも「こうしたらできるかな?」「これをやめたら時間ができる」「これは誰かに代わってもらえる」「とできる手段を考えていけば、ダイエットのスタートを切れるんですよ。

 

自分の身体を変えていくのは、健康を守るのは誰でもなく自分自身です。

 

ダイエットに取り組んで痩せた姿を鏡で見たときに、自分のことがちょっと好きになります。

その日を迎えるために、スタートを切りましょう!

 

HBBが応援します。

 

ただいま募集中のダイエットプログラムはコチラです