忙しい人が痩せない理由~睡眠 | 現役ナースがサポート ♪ あなただけの【パーソナルダイエット】

現役ナースがサポート ♪ あなただけの【パーソナルダイエット】

何度もダイエットに挑戦して何度もリバウンドした私が、15kgのダイエットに成功!現在オンラインでダイエットカウンセリングを行っています。コチラのブログでは提供メニュー、ダイエット&健康情報を発信していきます。

 

【忙しいのに痩せない…続き】

 

 

前回のブログでは

忙しいと自分では気づかないうちに

結構食べてしまっている

 

 

栄養が充足されていない

 

 

そんなことを書きました

 

前回のブログはコチラ

https://ameblo.jp/ens8341/entry-12569293936.html

 

 

忙しい人のもう一つの特徴

 

 

「睡眠不足」

 

 

それがなぜ痩せない原因になるかというとですね

 

 

ホルモン が大きく関係しています

 

 

子供の成長に大きく関係する

「成長ホルモン」は

実は大人でも分泌されています

 

 

成長ホルモンは代謝の向上

脂肪燃焼を促してくれるホルモンなんです

 

 

そして「グレリン」と「レプチン」

 

 

「グレリン」は食欲を増進させ

「レプチン」は食欲を抑制します

 

 

睡眠不足は成長ホルモンの分泌が低下し

グレリン、レプチンのバランスも崩れてしまいます

 

 

ホルモンがバランスよく十分に分泌されるためには

 

 

*眠り始めてから3時間は目を覚まさなくてよい状態にする

*睡眠時間は5時間を切らないようにする

 

 

というのがポイントです

 

 

お仕事や家庭の状況によっては

難しいかもしれませんが

 

 

自身の睡眠をちょっと見直してみてください

 

 

睡眠の改善はダイエットだけでなく

あらゆる健康面でよいことがあるはずです

 

まとめ
*睡眠不足はホルモン分泌に影響し肥満を招く
*睡眠時間と質を見直すことがカギ