コロナ自粛太り…私の対策法を紹介します | 現役ナースがサポート ♪ あなただけの【パーソナルダイエット】

現役ナースがサポート ♪ あなただけの【パーソナルダイエット】

何度もダイエットに挑戦して何度もリバウンドした私が、15kgのダイエットに成功!現在オンラインでダイエットカウンセリングを行っています。コチラのブログでは提供メニュー、ダイエット&健康情報を発信していきます。

ダイエットサロンHBB

ダイエットアドバイザー西です

 

こちらのブログでは、ダイエットに関する情報やHBBのサービス紹介などを書いています。

 

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

 

さて、世の中は新型コロナウイルス感染予防のために緊急事態宣言が発令され、外出自粛の中自宅で過ごす時間が増えています。

 

そんな中、私の周りでは

「自粛太り」の心配が聞かれ始めました。

 

 

外出もままならず家にいると、食べる量が自然と増えていませんか?

油断しているとあっという間に体重が増えて、いざ痩せようと思ってもかなりの時間と努力が必要になってしまいます。

 

私自身、1年かけて減らした体重を、戻してしまうわけにはいきません。

 

そこで今日は、私がこの自粛期間中に実践している食事方法を紹介します。

 

 

「メリハリ食事法」

 

①休みの日は家族と一緒に楽しく食事

我が家の2人の子供も私も食べることが大好き。

なので美味しいものを食べながら、お笑い番組など見て過ごすことはストレス解消になります。

 

糖質もあまり気にせず食べているかな…

子供が作ったものや、リクエストで私が作ったスイーツなどもあります。

 

 

②仕事の日はリセットの日

休日に美味しく食べたぶん、仕事の日は食事をリセット。

いわゆる「プチ断食」

 

朝はバターコーヒーのみ。もしくは目玉焼き1個分をプラス。

 

 

昼はお弁当にみそ汁だけにする。または卵焼き。

 

 

水を1日2ℓ飲む!

 

 

そして夜は家族と同じものをほどほどに食べる。

 

もともと「たくさん食べたい」「食事を残せない」というタイプの私には、食べる食べないどちらかメリハリの付いた食事方法があっています。

 

しかも、休日にダラダラと食べてしまいがちなので、仕事の日にちゃんと空腹時間を設けるのは胃腸のためにはいいんですよ。

 

それじゃあお腹が空いて仕事にならないんじゃない?って思うかもしれませんが、そうでもないんですよ~。

 

家にいるときのこの食事だと「なんか食べたい…」「これちょっとだけ食べちゃおうかな…」と何かと誘惑が多いのですが、仕事をしていれば忙しさで気がまぎれます。想像しているほど、空腹が辛いとは感じません。

 

週4日のパート勤務なので、この方法が自分の身体や食に対する思考にピッタリ合っているみたいです。

 

 

フルタイムで週5日出勤している方は、粗食の日を減らしてもいいでしょう。

 

反対に出勤も自粛中でテレワークだったり、仕事そのものがすべて休みになってしまった、もしくは専業主婦の方など毎日家にいる場合は、曜日を決めて粗食の日を作ったり、それが難しい場合は、まず朝食をうんと減らしてみるのもいいと思います。

 

コロナというストレスにさらされている今、毎日食事制限するというのはさらなるストレスになり兼ねません。私が今実践しているメリハリ食事法で、ストレスなく体重キープしませんか?

 

もちろん、コロナが終息していつもの生活に戻ったら、しっかりとダイエットを始めましょう!その時はお手伝いさせて下さいね。

 

image

 

■ダイエットサロンHBB 公式LINEあります!

ブログの更新やサロンの最新情報などを配信しています
キャンペーンメニューもHBB公式LINEから優先的にご案内していますよ

↓をタップして登録をお願いします
友だち追加

https://lin.ee/9XRnQEX

↑こちらのURLでも登録できます