権利を取らずに利確しました | 猫とお金と自由が好き

猫とお金と自由が好き

50歳を過ぎてからの株式投資と備忘録

今日はお休みを頂いて義父の車の名義変更をしてきました。

待ち時間の間に少しだけトレードしました。

 

imageimage

デイトレは10時くらいまでしかしていませんが、それからも買いにくい相場でした。

 

わたしのPFは前日比+0.8%アップアップアップ

 

先日買ったTOWAは寄りから勢い付けて上げていたので寄り天かもはてなマークとビビって結構早く売ってしまいましたあせる

結果的にはよかったのですが、もう少し取れてたなー。

 

それから明日権利を取るつもりだった丸紅を200株残して売りました。

200株権利取って、権利落ちしたら買増しますメラメラ

あとは三井住友HDも売りました。

 

image

 

そして配当金も入っていましたニコニコ

image

嬉しいです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

さてさて、今日は義父の車の名義変更に行ってきました。

 

年度末の陸運局はひどい混みようだと聞いていたので、運輸支局が開く20分前には到着して待合の椅子に座って待ちました。

初めて手続する人は最初に持ってきた書類などのチェックする窓口があって、順番を機械で発行して番号が呼ばれるのを待つということを予めネットで調べておいたので、すぐに順番を取りました。

 

image

 

1番を取りましたーーーグッ気づき

 

そのお陰でスムーズに名義変更できました。

わたしが帰る頃にはエグい待ち時間でしたあせる

 

今回、自分で名義変更することをディーラーの人に話したら、わざわざ自分でやらなくても皆さん行政書士に頼んでますよと言われたけど、行政書士に頼むと結構な料金かかっちゃうしうーんあせる

 

逆に、これくらいなら自分でもできると思うんだけどなはてなマーク

ネットでも調べれたし難しいことはなかったです。

(不備もありませんでしたOK)

 

ちなみに車庫証明も自分でやっています。

そんなに難しくなかったですよニコニコ

 

本当にネットって便利よね乙女のトキメキ

こういう節約は是非お勧めです。

 

まだまだ相続の関係でやらなければいけないことがありますが、初めてのことばかりで勉強になります。

FP3級を取得した時に勉強したことも役に立ってます。

 

FP3級は独学でも十分取れる資格なのでマネーリテラシーを高めるためにもチャレンジしてみてもいいかもしれません。

わたしは53歳の時に試験日の一か月前から週末だけ勉強する程度でしたが合格できましたにっこり

また機会があればFP取得したときのお話もアップします。

 

それではまた明日。

 

 

↓わたしがFP3級を取得したときに使っていた問題集と教科書です。

めちゃくちゃ使いやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓「読んだよー」ってポチっと押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ