今日のあれこれ | 「エンピツしんちゃんのブログ」

「エンピツしんちゃんのブログ」

暇人、エンピツしんちゃんのくだらないボヤキなんかを書いています。

今日のあれこれ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

 

 

 2024年5月9日(木)

 こんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の天気

 くもりのち晴れ。

 寒いです。

 昨日よりも気温が低くて、15度台です。

 が、

 週末は暑くなる予報が出ています。

 予想最高気温が。、30度とか・・・・・?

 寒くなったり、暑くなったり、

 まったく、「どだなだず~!!」

 体調管理が大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の訪問地

 何となくの気分でこんな所に行って来ました。

 

 

 

 

 飯豊町の白川ダム湖です。

 水没林を見に行って来ました。

 この界隈も、寒かったです。

 

 

 

 

 ダムの水位が、下がって見られなくなる前に一度行こうと思っていました。

 出来れば、混む予想が付く土、日は避けたかったので、

 今日、行く事にした次第です。

 

 

 

 

 平日の木曜日ですが、

 それなりの訪問者がいました。

 県外ナンバーの車も多数ありました。

 テントを張ってキャンプをやっている人や、

 カヌーで水面を散策人も多々見られました。

 私は、寒かったので一通り見て、帰って来ました。

 今の時期だけの「風物詩」ですかね・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の昼食

 場所的、時間的関係で、こんな所で食べる事にしました。

 

 

 

 

 

 「道の駅 いいで めざみの里」さんです。

 ここの、お食事コーナーで食べる事にしました。

 

 

 

 

 

 今日は、こちらを頂きました。

 

 

 

 

 

 かけそばです。

 それと、

 同じ敷地内のローソンで買ったおにぎりも一緒に食べました。

 寒かったのですが、屋内の席が満席だったので、外の席で食べました。

 「ま、こんなもんだろう?」と思いながら食べていました。

 かけそば、400円(税込み)

 ローソンのおにぎり、157円(税込み)です。

 で、ローソンのおにぎりの名前がちょっと気になりました。

 

 

 

 

 

 「阿波尾鶏の鶏五目」です。

 「阿波尾鶏」は、「あわおどり」と読むのでしょうか・・・・・?

 これは、「阿波踊り」から名付けたのでしょうか・・・・・?

 「阿波尾鶏」って、ご当地ブランド名なのかな・・・・・?

 詳細は、分かりません。

 気が向いたら調べてみたいと思います。