葱爆牛肉 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

4月3日(水)の昼食は、残った最後の牛の薄切り肉を使うべく、中華を作りました。

 

 

白飯(ご飯)、黄蘿蔔(沢庵)

 

 

蛋花湯(中華たまごスープ)

 

蛋花湯は、普通に作ったあとに、桃屋のご飯ですよ!を適量加えて作成!! 最近、蛋花湯を作る時に、ごはんですよ!を少し入れるのが自分の中でのちょっとした流行!!w

 

 

葱爆牛肉(ネギと牛肉の中華炒め)

 

醤油、オイスターソース、酒、みりん、砂糖、水溶き片栗粉を各適量入れて混ぜたボウルに牛肉を入れて少し漬け込みで下準備。

 

その後、フライパンに油をたらして、ネギを適度に炒めたら、漬け込んでおいた牛肉をフライパンに入れて一緒に炒めます。 その後、ボウルに残ったつけ汁も適度に入れて少し煮立ったら完成な感じ!! 

 

 

烏龍茶

 

 

では・・・

 

 

葱爆牛肉を・・・

 

 

頂きます!! この味付け、中国の中国語サイトでレシピのタレの配分を適当にみて美味そうだったので作ってみたけれど、味付けが実に美味かった!! アタリだね!!w

 

よし! これで、牛の薄切り肉全て使い切りました!!w

 

 

 

結果: 結局、牛の薄切り肉で下記の五品目を作りました。 

 

 

牛の薄切り肉消費・その① 牛焼肉重

 

 

 

牛の薄切り肉消費・その② 焼きたて肉うどん

 

 

 

牛の薄切り肉消費・その③ 牛肉の冷しゃぶ弁当

 

 

 

牛の薄切り肉消費・その④ 牛丼

 

 

 

牛の薄切り肉消費・その⑤ 葱爆牛肉

 

五品目目で、牛の薄切り肉 全消費完了!! では、またね!! バイバイ!!