アジのだし茶漬け | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

5月28日(木)の仕事から帰ったあとの夕食は・・・

 

 

前の晩にアジの漬け丼を作った時にあまったアジの漬けの最後の残りを使って・・・

 

 

※写真は、前の晩にアジをさばいてつくった、アジの漬け丼

 

https://ameblo.jp/enoshima-shonan/entry-12600322547.html (鰺の漬け丼のブログ)

 

 

ご飯を下に敷き、大葉1枚をそのまま、2枚を刻み、三つ葉は適当に刻み、その上にアジの漬けをのせて、刻み海苔を刻んで出来上がり~!!(もちろん、このまま食べても美味い)

 

 

あとは、さばいた時の鰺のアラでとった出汁で作った味噌汁も飲む・・・。

 

 

そうそう! お茶漬けのだし汁用の容器がなかったので、クリスピークリームドーナツのタンブラーにだし汁を入れちゃいました!!www

 

 

で、タンブラーに入れただし汁を好きなだけかけてお茶漬けとして頂きます!!

 

だし汁は、鍋でお湯を沸かし鰹だし適量に麺つゆ(濃縮タイプ)を少量だけ加えてものを用意。

 

 

混ぜ混ぜして食べると、ダシ汁の香りと鰺の香りが混ざってめっちゃ美味い!!

 

以上、残り物をつかったまかない飯的料理でした!!w  ごちそうさま!!