アジの漬け丼 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

5月27日(水)の夕食ブログですが、この日は自分の料理当番だったので、スーパーへ一人で買い物に行ったところ、鰺(アジ)が安かったのでアジ料理にしてみました。

 

 

氷り漬けになって丸々太った大きなアジが1尾130円くらいで売られていたので5尾ゲットしてきた!!

 

で、こちらを三枚おろしにして、皮と骨も綺麗に取り除き、ぶつ切りぎみに・・・

 

 

その後、酒大さじ3、みりん大さじ2をレンジ(500W)で40秒ほどかけてから取り出し冷ましたあと、醤油大さじ3、すり下ろし生姜適量、白ごま適量、刻みネギ適量と一緒にさばいたアジを入れて混ぜ混ぜ。

 

 

さばいた時に出た皮や内臓以外の骨部分と頭部分は、フライパンに水を入れて煮立ったら骨と頭を入れてしばらく煮込み、ボウルの上にザルを用意してフライパンのダシを入れて骨などをこして鍋へ・・・。

 

鍋を一煮立ちさせて味噌を入れ、刻んだわかめを加えたら鰺の出汁がきいた味噌汁の出来上がり!!

 

食べる前に写真のように、お好みで刻みネギを加えても美味しいよ!!

 

それから、庭で収穫したイチゴ、厚焼き玉子、烏龍茶も用意。

 

 

丸々太った鰺だから刺身が沢山とれたのでボリューム満点!! 美味しく頂きました!!

 

これ、ご飯がススムね!! 沢山作って少し余ったから、次の日にでもお茶漬けで食べてみるかな・・・。

 

ごちそうさまでした!!