バラとクマバチとビオラとツマグロヒョウモン・・・ | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

少しブログが遅れ気味ですが、5月27日(水)のブログ・・・

 

鉢の土にオベリスクを突き刺してバラ(品種:安曇野)を植えているのだけれど、今年も綺麗に咲いてくれました!!

 

 

さてさて、この日は、前の晩に食べたロティサリーチキンの余りをほぐしたものとチキンシーザーサラダ、それから前の日のランチで食べた牡蠣のカンカン焼きの出汁を濾したものを入れて作ったペペロンチーノの余り、自宅で収穫したイチゴ、スープはクラムチャウダーを頂きました。

 

 

目玉焼きプレートと残り物食材を利用して作った、この日の朝食プレート。

 

 

で、クラムチャウダーは・・・

 

 

コストコで買ってきた、36パック入りのやつを使ったみたよ!!

 

 

缶じゃなくって、袋に入った粉タイプのものね!!

 

 

ではでは頂きます!!

 

 

自宅で収穫したイチゴは、小さいながら味はしっかりしていて美味しいです。 ごちそうさま。

 

食事の後、しばらくしてから・・・

 

今年になってフラワーショップに初めて出向き、秋・冬の花と春・夏の花を入れ替えないといけない作業が一部あるので、春・夏の花を購入しに行ったのであった・・・。

 

新型コロナの影響もあり、今年は今まで家にある植物だけでローテーション的に花を咲かせておりましたが、ここいらで近場のショップへ足を運んだ形ね・・・。 もちろん、メガネとマスクは着用!!

 

 

その後、購入を済まし足早に戻ってきて、庭散歩っていうか庭チェック・・・。

 

 

先ほどのバラの安曇野(あずみの)を眺めていると・・・、何やら超重低音の大きそうな物体が飛んでいる音が・・・。

 

 

その正体は、クマバチ君でした・・・!! せっせと蜜を集めています!!

 

 

クマバチは、基本、攻撃性は特になくオスは刺さないので近くに寄って写真を撮っても特に危険な事は無い種類ね!! メスは刺すことあるみたいだけれど、巣に近づいたり思いっきり攻撃をこちらから仕掛けた時くらいだろうね・・・。 刺されても毒性は低いみたいね・・・。

 

でもって、ハナ蜂的なミツバチ体型的な種類では国内最大級の蜂の一種ね!!

 

 

なので、かなり大きいです!! 大きいから飛んでいる音もカナブンが飛んでる時のような重低音!!

 

 

バラの蜜が好きみたいだね!!

 

 

この時期、ミツバチやハナアブと一緒にウチの庭でよく見かける昆虫でもあります。

 

 

さてさて、西洋芝に全然肥料を与えてなかったので、液体肥料でも与えようかな・・・と、思い、西洋芝全体に液肥を500倍に水で薄めて使用。

 

ちなみに10リットルにたいして、原液の赤いキャップ2杯分が500倍なので、左の10リットル入るジョウロを持っていると大変便利・・・。 いちいち頭の中で計算しなくてすむからね・・・。w

 

 

芝生全体にメネデールを500倍に薄めたものを撒いた後は、花などにも水やり・・・。

 

 

この日の朝は、蝶のお客さんはモンシロチョウとこちらのツマグロヒョウモンさんが遊びに来ていたのだけれど、モンシロチョウはすぐに何処かに行ってしまったのでツマグロヒョウモンを撮影してみました!!

 

 

ツマグロヒョウモンは、どうやらパンジーやビオラが好きみたいで、パンジーやビオラがこの時期あるお宅に来ることが多いみたい・・・。

 

こちらのツマグロヒョウモンもビオラの葉と花に興味を示しており、何カ所かに植えている終わりかけのビオラのまわりを行ったり来たりしておりました。

 

 

開いた時の色合いがまた美しいですね!!

 

 

イイ感じ~!!

 

 

開いた時の模様に目が行きがちですが、閉じた時の逆側の模様も案外綺麗だったね!!

 

 

花よりも葉の上を歩いているな・・・と思っていたら、たぶん産卵をしているのかな!?

 

尾を曲げて葉にくっつけているからたぶん産卵だぁ~ね!!

 

なので、メスね!! メスは、模様で左右の端が黒っぽいから模様でもすぐにわかるね!!

 

 

おまけ画像、暖かくなってくるとカナヘビ君も多く現れて賑やかになってきます!!

 

 

アメリカ・デイゴのツボミもどんどん色づいて来ています!!

 

 

フロントヤードからゲート付近のミニ花壇。

 

 

これなんだっけかな!?

 

カミさんが数年前に植えたんだけれど、花びらの無いような面白い花が咲いているね。

 

 

ガザニアも強いひかりを受けて沢山咲き始めました・・・。

 

 

ガザニアの種類って、日影だったり日のあたりが悪いと咲かなかったり咲きが悪いから、やっぱり日の光が沢山あたるところが良いみたいだね・・・。

 

 

エントランス付近のミニバラとカンナ・オーストラリア。

 

 

再び、フロントヤードの西洋芝と一緒にガザニアをカメラでパシャリ!!

 

 

液肥撒いたから沢山生長してくだせぇ~!!

 

 

カバードポーチに冬越しして数年経つサンブリテリア・パープルディーバ。

 

 

モミジバゼラニウム

 

・・・さ・・・、ランチタイムになったのでランチをとろっと・・・。

 

 

この日のランチは、カミさんが以前作って残りを保存しておいたカレーと、前の晩に自分が作って残ってしまったペペロンチーノの在庫処分的に両方を食べて処理する感じにしました。

 

 

なので、強引に!? ペペロンチーノカレー!!www

 

 

ジュースは、特保のコカコーラ!! ごちそうさま!!

 

 

その後、室内でダラダラと休息して休んだ後、3時過ぎから購入してきたカリブラコアやらゼラニウムを鉢に入れたりする作業をして作業終了~!!(この時の写真、何故かあまりり撮らなかった・・・。w)

 

この日は、自分の料理当番だったので夕食の準備にこの後取りかかりました・・・!!

 

ではでは・・・