息子の目のかゆみ 見えない敵と戦う | N'sひろみ 悲しみのケア日記

N'sひろみ 悲しみのケア日記

看護師歴20年、グリーフケア(大切な人・ペット・物などを失った深い悲しみ、悲嘆のケア)について学びました。「悲しみをどう受け止めるかによって人生の質が変わる」ことを痛感し、悲しみを抱えながらも、あなたらしく生きるためのヒント満載の講座を開講しています。

ご訪問ありがとうございます😊✨


看護師歴20年、

悲しみのケア専門家の榎本が綴る、

悲しみのケア日記です。


最近の4歳息子のお話です。


毎年、4月になると

咳・鼻水が出て、

目の周りが痒くなる息子。


今年は手足に湿疹も出てしまい

バリバリ掻いてしまいます悲しい


イベントバナー


こどもクリニックに行ったり、

皮膚科に行ったりしながら


風邪だね

黄砂や花粉の影響もあるかもね

何かのアレルギーかもしれないね

と言われたり、


暖かくなってきたからダニかも⁈

と妄想しながら


この時期は敵が多いことを再認識する私不安


⇩そろそろ母の日プレゼントを用意しますおねがい






3年前の春先に鼻水が増えた時に

指先の少量の血液で25項目の

アレルギー検査を受けていて


わずかに卵白アレルギーが出ただけで

その他は何も出なかった息子。


半年前にも鼻水が増えた時に

アレルギー検査を受けたら、

卵白アレルギーは改善していて

その他は何も出なかった息子。


ここにきて、

「その検査項目にはない何かのアレルギー」

という可能性があるなぁと感じていますショボーン


追加で検査を受けるのがベターかな⁇


でも、原因が特定できたとしても


そこらじゅうに咲いている草木だったら

除去するなんて到底無理で


共存していくしかないんだなぁと思ったら


今はせっせと薬を飲ませたり、塗ったり

目薬をしたりして

辛い症状を和らげ


睡眠第一で規則的に過ごしたり、

食事に気をつけたりするのみかなぁと

感じています。



目に見えない敵を疑って、戦い続けても

(空気清浄機を花粉モードにしたり、

布団を洗ったり、こまめに掃除したり、

花粉症にごぼうがいいと聞くと食べさせたり…)


それが正解かどうか分からず、

疲れてきそうなので知らんぷり


今はとりあえず、症状緩和に努めます飛び出すハート


でもね

こどもが病気になったり

辛い症状に悩まされている姿を見たり

病院ばかり通うのって


親にとっては悲しみも労力も伴いますよね悲しい


親になって思うのは、

毎日の子育ての中で、


楽しかったり

悲しかったり

嬉しかったり

寂しかったり

感動させられたり


独身時代にはなかったような

感情の揺れを感じること。



それがまた貴重な体験だったりするのですが、


お母さん自身

お父さん自身の気持ちが

ふわっと軽くなるような


ストレス解消法を見つけたり

好きなことをして楽しみながら

自分を満たすって大事だなぁと思います目がハート


今日も頑張っている私にご褒美をニコニコ飛び出すハート


最後までお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー